キコの台所

パンと粉もの 料理教室

柑橘のゼリー

今月の『キコの台所』レッスンの
おまけのデザートはゼリーでした。

デザートを出したいけれど、
クリームを使ったものだと重いかなと思って、
ゼリーになりました。

もしよかったら作ってみて下さい。

《柑橘のゼリー》

☆柑橘のマリネ
ピンクグレープフルーツ 1個
オレンジ 4個
粉砂糖 適量
洋酒(※) 適量

☆ゼリー
グラニュー糖 35g
水(グラニュー糖と煮る分) 100g
グレープフルーツジュース 100g
ゼラチン 4g
水(ゼラチン用) 20g
レモン汁 3g
洋酒(※) 3g
※コアントロー、グランマニエなど
柑橘系リキュールが合う。

ピンクグレープフルーツ、オレンジは、
それぞれ房取りし、一口大に切り、
バットなどに広げて並べる。
①に粉砂糖をふりかけ、洋酒を軽くふる。
2〜3時間マリネする。
ゼラチンは冷水に振り入れ、ラップをし、
15分以上置いてふやかしておく。
グラニュー糖と水を鍋に入れ、
一度沸騰させる。
グレープフルーツジュースの一部を混ぜ、
温度を下げたところ(60℃くらい)に、
③のゼラチンを加える。
しっかり溶けたら、残りのジュースも加える。
レモン汁、洋酒を加える。
氷に当てて、とろみがついてきたら、
バットなどに流し、冷やし固める。
容器に②でマリネしたフルーツと
④のゼリーを砕いたものを交互に
盛り込んでいく。

☆通常はおまけのデザートのレシピは
レッスン中にも説明しないのですが、
今回は特別に紹介しました。