キコの台所

パンと粉もの 料理教室

港南台パン講座

今日は港南台地区センターのパン講座、
第2期の1回目でした。

芥子の実の付いた編みパンをメインに、
ドイツっぽい料理を数品。
ドイツに行っても、こういう形の
ランチはなさそうですが、1品ずつは、
旅や勉強に行った時に食べた思い出の
味を私なりに形にしてみました。

デザートに焼いたブレヒクーヘンも
きれいに焼き上がりました。

編みパンは、発酵の合間に説明して、
紐での練習時間を取って。
皆さん器用な方が多かったようで、
成形作業がスムーズで素晴らしかったです!

今期は2期目で、なんとなく雰囲気も
掴めたので、私自身も楽しめたらいいな、
と思っています。