キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチパン

毎日暑いですが、パンを焼きました。 捏ね上げ温度も、ぎりぎりまあまあ 良いかな、と思える範囲でした。明日から8月。 新しい粉に挑戦したり、 いろいろ確認したりしていこうと 思っています。

コリンキーのサラダ

数ヶ月ぶりに行った鎌倉レンバイで、 買ったコリンキー。 千切りにして、エビとオレンジを 合わせて、サラダにしてみました。

サラダ リヨネーズ

先日までの旅行で、いろいろなお店で、 何度か食べた「サラダ リヨネーズ」お店によって、ドレッシングも ちょっとずつ違う雰囲気でした。美味しかった味を思い出しながら、 作ってみました。

抹茶ババロア

6月、7月と何度も作った抹茶ババロア。 昨日もまた作りました。

ポワラーヌのパン

昨日、フランス旅行から帰ってきました。最終日の昼間、パリの『ポワラーヌ』という お店で買ったパンが、今朝の朝ごはん。家に帰って、スーツケースを開けた瞬間、 とても良い香りがしました。他のものに押し潰されて、どうなるか 心配でしたが、無事にきれ…

最終日

帰国の前のパリのお昼ごはん。 勉強に行っているフランス料理の 講師をしているシェフに、 以前おすすめされたお店へ。100年以上もの歴史がある、 老舗ビストロへ。クラシカルなフランス料理を 食べられる場所、 との事で行ってきました。 ☆鶏肉のシュプレー…

ポールボキューズ市場

リヨンからパリへ行く直前に寄った、 ポールボキューズ市場。 世界的に有名なフランス料理シェフ、 ポールボキューズの名前の付いた 常設の市場で、食材屋さんから、 飲食店まで、何店舗も入っています。 リヨンの中央駅からも近い入り口 生ハムなどを扱うお…

リヨン最終日

リヨンの街の中心には、大きな川が2本 流れています。 数日前に乗りに行った遊覧船。 丘の上からの景色は、街全体が見渡せて きれいですが、川から眺める街の景色も 素敵でした。船の乗り場近くの橋から見た景色。 遠くの丘の真ん中辺りに、 宿泊していまし…

リヨンの風景

宿泊している場所の目の前の道。 土曜日の朝の風景です。 今は静かですが、昨日の夜は、この窓の いくつかの中では、パーティーがあった ようで、大音量の音楽がかかり、 話し声が聞こえ、ミラーボールがキラキラ 回っているお家まであったという、 とても賑…

食べたもの いろいろ

リヨンは「美食の街」と言われているので、 たくさんの飲食店があります。たくさんあり過ぎて、どこに入ったら 良いのか迷ってしまいます。 でも美食の街のレストランの食事が、 どこで食べても必ず美味しい、 というわけではなく・・・。 かなり慎重に下調…

おうちごはん

市場で買った野菜などで作った お昼ごはん。成り行きで買う事になってしまった オリーブとくるみはサラダに。日本だと近所ではなかなか手に入りにくい 仔羊も買えたので、焼いてみました。 宿泊しているところの近くの広場では、 毎日何かしらイベントが開催…

近くの市場

宿泊しているところの近くには、 商店街があって、肉屋、パン屋、ケーキ屋、 雑貨屋、何でもあり、 その他に大きなスーパーもあったりと、 日常の買い物には困らそうなのに、 さらの市場が毎日出るようです。写真を撮っていたら、 ナッツとオリーブの試食を…

日帰り旅へ

宿泊しているリヨンから、 特急で1時間50分、ボーヌという町に 来ました。目的は、Auberge de la miotte という レストラン。かなり前に放送されていて、 とても好きで、毎回録画して観ていた BS-TBSの『フランスからの手紙』という 番組がありました。 その…

日曜の市場

土日の午前中は、大きな市場が出るので、 買い物に行ってきました。色とりどりのきれいな野菜が並んでいます。じゃがいもも、いろいろ。近くで買える食材で料理してみるのも、 楽しみのひとつです。肉屋さんで買った牛ヒレ。 日本とは違って、買いやすいお値…

お惣菜屋さん

肉屋さんに併設されている お惣菜屋さんには、美味しそうな 料理がたくさん並んでいて。 食べてみたいものがいっぱいあります。パテドカンパーニュ サラダニーソワーズ マセドワーヌサラダは素朴な味わいでした。市場で買ったレタスに、レモン汁と オリーブ…

リヨンに到着

今回の旅の目的地、リヨンに到着しました。 泊まっているところの近くにある、 リヨンの街を見渡せる場所から。 オレンジ色の屋根と、ローヌ川。思っていたより、かなり涼しいです。美食の街と呼ばれるリヨンで、 伝統料理を食べられるお店へ。 ☆サラダ リヨ…

夕食

パリに到着するしての夕食。 初日の夜は疲れていたりするので、 あまり遠くに行ったりはしないのですが、 今回は電車に乗って、ずっと前から 行ってみたかったレストラン、 Les Enfants Rouges へ。日本人シェフの繊細で美味しいお料理。こんなに美しい盛り…

旅に出ます

今日の朝ごはんはホットケーキ。 冷蔵庫の中がすっきりです。☆昨日の杉田地区センターのパンサークルは、 水曜日のクラスの最終回でした。レッスンの終わりに、1年間通って下さった 皆さんから、花束とプレゼントをいただいて、 感動して、思わずウルウルと…

鶏肉のサラダ

今日も杉田地区センターの パンサークルです。 水曜日のクラスは、パン講座の第一弾の 方々から立ち上がったもので、 今日でちょうど1年、今日が最終回です。昨日と今日は、同じメニューで、 セモリナ粉のパンに合わせて、 鶏肉のサラダもお伝えしています。…

パンサークル

今日は杉田地区センターの パンサークルの日です。「キコの台所」の9月のメニューに なっている、セモリナ粉のパンを作ります。数年前に、初めてシチリアに旅した時に、 面白い形のパンを見かけて、 それを真似して作ってみた事が、 このパンのレシピのきっ…

抹茶のババロア

7月の「おまけのデザート」でした。 昨年も、この時期に作りました。 私自身も好きな味と食感です。昨日は、生クリームを持って行くのを 忘れるという、私のミスで、 なんだか、がっかりな形で出さなくては ならなかったのですが。 パンや料理の材料の忘れも…

7月のレッスン

A)6月25‪日(土)10:00‬〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたB)‪6月30日(木)10:00‬〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)7月1‪日(金)10:00‬〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)7月3‪日(日)‬12:00〜 杉田地…

7月のレッスン 5回目

今日は7月のレッスンの5回目でした。 朝から、かなり暑い日でした。 お越し下さった皆さま、 どうもありがとうございました。 地区センターに辿り着いただけでも ぐったりするような天気でした。おつまみ、今日は4種、サラダを 作りました。美味しそうに焼け…

ハースブレッド

明日は7月のレッスンの5回目。 またまた更に暑くなりそうな予報です。 室内はクーラーも付けてありますし、 比較的捏ねやすいパンですが、 体調には気をつけて、いらして下さい。楽しいレッスンになるように準備して、 お待ちしております。

鶏肉のソテー

骨付き鶏ムネ肉のソテー。 何でもオーブンに頼るのをやめて、 フライパンで焼き切る事を 最近やっています。茹でたじゃがいもを裏漉し、 多めのバターを混ぜて、 牛乳で調整したピュレを添えて。

フルーツのパン

昨年のシュトレンのために漬けた フルーツ。 先日一度パンに入れましたが、 まだ少し残っていて。 今回はくるみと一緒に焼きました。

フリッタータ

ブロッコリー、じゃがいも、チーズ、 玉ねぎを入れたフリッタータ。 今朝も卵料理です。18㎝フライパンで作ったので、 パンが食べきれないほど、 かなりのボリュームになりました。

サンドイッチ

トルティージャのサンドイッチ。 マヨネーズとレタスも一緒に挟みました。

パスタ

レッスンで作った物、ちょっとずつ残った トマト系のものをソースに、 パスタにしました。☆お知らせ 9月のレッスン - キコの台所 日程と場所、メニューを載せています。 ご興味のある方は、ご検討下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

7月のレッスン 4回目

今日は12:00開始という時間帯で、 レッスンしました。とても暑い時間に、地区センターまで 来て下さり、ありがとうございました。おつまみ3種とサラダ、 全部を作らなくても、部分的にでも、 何かふだんのお料理に使えるところが あれば、うれしいです。軽く…