キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のレッスン 2回目

山食パンのレッスン、2回目でした。今日も貴重な休日にご参加下さり、 ありがとうございました!捏ね上がりの生地がツヤっと きれいな表面が見えて、きっと良い 食パンになると思えました。生地の味を気に入って頂けたら、 食パン型がなくても、パウンド型2…

5月のレッスン 1回目

今日は山食パンのレッスン、 1回目でした。ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。捏ね方の良さに暖かさも加わり、 生地の勢いがものすごく良くて、 ぐんぐん伸びる良い山食パンが 焼けました!過去のレッスンの中でも、 一番難しいパンだと…

厚切りトースト

明日は食パンのレッスン、1回目。私の場合、いつもは丸ごと温め直して、 焼きたてのようにして食べるのが 好きなのですが、食パンは厚切りの トーストにするのが好きです。試食もトーストでお出ししようと 思っています。明日、明後日、レッスンにいらっしゃ…

サラダ

5月のレッスンのサラダ。 最終調整です。 明後日から山食パンのレッスンです。あっという間に4月も終わりに。 近所できれいに藤が咲いているのを 見かけました。

朝ごはん

最近お弁当を作る事になりました。 パンと共通で使えるおかず。 今週何度も焼いている丸パンで、 ミニハンバーグの照り焼きサンドに。

鶏肉のマスタードソース

5月のレッスンの料理の確認。 いつも最後まで迷うのは量です。 レッスンでは、じゃがいもではなく、 ここにパンを添える予定です。☆お知らせ 6月のレッスンにお申し込み下さった 皆様へ、今朝までにお返事致しました。 どうぞご確認下さい。 どうもありがと…

丸パン

今週はパンの勉強に行く予定なので、 その前にいろいろ確認しました。 温度のこと、正確な分割、丸め方など。 たくさん焼き上がった丸パンは、 実家に送りました。先日、生徒さんが 「昨年のメモから、気温や捏ね上げ温度が 似ている時の物が参考になりまし…

新玉ねぎのトルティージャ

新玉ねぎを軽く炒めて、甘みを出して、 卵に混ぜて焼いたトルティージャ。今朝はパンが2種類。 雑穀入りイングリッシュマフィンと ロースト胚芽入り角食パン。 どちらも蓋をして焼くタイプです。

サンドイッチ

薄切りにして山食パン。 バジルペースト、 ゆで卵、 スライスチーズを挟んだ サンドイッチ。ずっと前に旅行先のカフェで、 朝ごはんに食べた組み合わせです。

サラダ

5月のレッスンのサラダです。 葉っぱのサラダとドレッシング、 という組み合わせが多くなってしまう 野ですが、今回はこんな感じに。ドレッシングをいろいろ習えて嬉しいと、 サークルの方に言って頂けました。パンも料理も復習できないけれど、 ドレッシン…

山食パン

来週末から、 山食パンのレッスンが始まります。 今回は国産小麦100%で作ります。この1年、パンの勉強だけでなく、 食材についてお話を聴ける機会が たくさんありました。そこで感じた大切な事は、 食材選び、特に小麦粉の選択にも きちんと生かしていきたい…

コーヒーのケーキ

今月の「おまけのデザート」は、 コーヒーのケーキでした。習ったケーキの中で、一番作っている のではないかと思います。 好きなケーキのひとつです。

グループレッスン

2ヶ月に1回のグループレッスンの日。 今月から人数が増えて8名になりました。パンサークルとグループレッスンは、 2人1組でパン作りをしています。⚫︎緑と黒のオリーブが入った食事パン ⚫︎肉団子のトマト煮 ⚫︎サラダ ドレッシング 今月ずっとレッスンしてきた…

鶏肉のブランデーソース

6月のレッスンのメニューです。 トウモロコシの細工パンに合わせる、 料理にはヤングコーンが入ります。

4月のレッスン

A)4月7日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)4月8日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)4月15日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたD)4月16日(日)10:00〜 港南台地区センター…

4月のレッスン 4回目

今日はずっと来て下さっている2名の 方でのレッスンでした。 おふたりとも、家ではパンを作らない派 だったのですが、このところで もっと知りたい、もっと上手になりたい と思うきっかけがあったようで、 今日は質疑応答盛りだくさんの レッスンになりまし…

4月のレッスン 3回目

今日は4月のレッスン、3回目でした。 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。ビシっと美味しそうな焼き上がり。これから1ヶ月くらいは、 手捏ねにとても良い季節です。

じゃがいもと塩漬け豚の煮込み

とても美味しいじゃがいもが届いて、 毎回どんな風に料理しようか、 考えています。玉ねぎを炒めた鍋に、 前日に塩漬けにした豚肉とじゃがいもを 鍋に敷き詰めて。 水を少しとタイムを入れて。 オーブンで1時間半くらい。豚肉の旨みを吸ったじゃがいもが よ…

カレーパン

6月のパンサークルの試作です。 揚げないタイプのカレーパン。 小中学生のお子さんがいらっしゃる 方が多いので、カレーは甘めに 仕上げました。

パンサークル

今日は杉田地区センターの パンサークル、水曜日のクラスでした。昨日と同じメニューで。 今日はワンプレートにしてみました。

パンサークル

今日は杉田地区センターの パンサークル、火曜日のクラスでした。4月から参加者さんのご友人が 2名も加わり、9名で活動する事に なりました。ご友人に紹介して頂けるなんて、 本当にありがたい事です。メニューは『キコの台所』と同じ パンと料理です。

みじん切り器

最近買って良かったもののひとつ。 このスピーディーチョッパーです。「タッパーウェア」というと、 なんだか懐かしい響きに聞こえますが、 今はタッパーだけでなく、便利な 調理道具をたくさん開発しているようです。今使っているフードプロセッサーには 全…

アサリのカレー

先月から始めた、AIR SPICE。 今回は「アサリのカレー」でした。使い切りのブレンドのスパイス、 分かりやすいレシピ、 スパイスに纏わる楽しいエッセイが 入った封筒が毎月1セット届きます。アサリとココナッツミルクが たっぷり入ったカレー、 初めて食べ…

4月のレッスン 2回目

今日は4月のレッスンの2回目でした。 雨の中、港南台地区センターまで 来て下さり、どうもありがとう ございました。今日は紐を使って、成形の練習も しました。外側はパリッと焼き上がりました。 食事パンとして、それからおつまみにも。 ご家庭で楽しんで…

4月のレッスン 1回目

今日は4月のレッスンの1回目でした。 金曜日だけれど、休日に来て下さる事が 多い方のクラスでした。久しぶりの雨の日のレッスン、 ご参加下さり、どうもありがとう ございました。時間の余裕があったのに、 なぜか撮るのを忘れてしまった 皆さんのパン。生…

オリーブのパン

明日は4月のレッスンの1回目です。 ずいぶん暖かくなってきました。 桜も満開になってきましたね。これから1ヶ月くらいは、 家庭で手捏ねでのパン作りには、 とても向いている季節です。

パエリヤ

いつもは習った通りに魚の出汁を 入れるのですが、今回は季節のアサリを 多めに入れて作ってみました。

パンケーキ

今日の朝ごはん。 以前から試行錯誤して、少しずつ 美味しくなっていっているパンケーキ。サンフランシスコ初日に食べた フワッフワでしっとりのパンケーキは、 一体どうなって仕上がっているのか? ぜんぜん分かりません。また配合変えて作ってみます。*☆…

肉団子のトマト煮

4月のレッスンは、今週金曜日から 始まります。肉団子のトマト煮の確認をしました。

朝ごはん

ずいぶん前に焼いてあった オリーブのパン。 チーズ入りの卵焼きサンドに。