キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ヘクセンハウス レッスン

今日のヘクセンハウスのレッスン、
完成作品から。


キラキラした緑の木が3本並ぶ
かわいいお家。
まだまだ、これから更にデコレーション
するそうです。


赤い実の付いたリースと木が
クリスマスの雰囲気。
屋根のつららもきれいです。

今日は、手仕事系の方が参加して
下さいました。

アイシングで線を書くのは、
かなり難しい作業なのですが、
少しの説明で、きれいに絞れていて。
屋根の切り口も、今まで私が思いつかな
かったような、きれいに切り取る方法で
作っていらっしゃいました。

ふだんから、お仕事などで、色々なものを
見たり、考えたりしているから、
たくさんのアイデアの引き出しを
お持ちなのだと感じました。
さすがです。


今日で、今年の「キコの台所」の
レッスンは、無事に終了しました。

掲示板をきっかけに、ブログにアクセス
して、レッスンに参加して下さった方々。
初回は、私がどんな人なのかも、
どんなレッスンをするのかも、
全く分からなかったはずです。
そんな中、お申し込み下さって、
本当にありがとうございました。

そして、色々な面で協力してくれている
友人にも感謝です。
アドバイスをくれたり、紹介してくれたり。
参加までしてくれたり。

そしてそして、洋光台の商店の方にも
感謝です。いつもお世話になっています。

来年のレッスンも、ひとつひとつ丁寧に、
準備や練習を怠らずに臨みたいと思います。

明日からは、アシスタントの仕事。
クリスマス講習が連続します。
シュトレンやケーキ。
クリスマスは、これからですね。