キコの台所

パンと粉もの 料理教室

焼餅夾蛋

台湾で食べて美味しかったもの、
真似して作ってみました。

タンドール釜みたいな釜はないですが、
オーブンでもできない事はないです。

今回は九州産小麦を使いました。
12月のレッスンの発酵生地のレシピに
似た配合で一晩かけて、ゆっくり発酵。
胡麻油と小口切りの万能ネギを
巻き込み、成形しました。

天板ごと、オーブンの最高温度で余熱。
その熱々の天板に生地を並べて
焼きました。

焼き上げた生地の真ん中をハサミで切って、
卵焼きを挟みました。
「夾蛋」の字の通りです。

なんとなく雰囲気と生地の食感は
できているかな。自己満足ですが。


☆2月のレッスンにお申し込み下さった
皆さま全員へ昨日の夜までに、
お返事致しました。
どうぞご確認下さい。