キコの台所

パンと粉もの 料理教室

モワルーショコラ

今月の港南台地区センターのパン講座の
デザートに作ります。
ガトーショコラを小さく焼いたような、
でも簡単に作れます。

レッスンや講座だと順々に出す、
というのは、できないのですが。

ヨーロッパの食事は、
1皿目に前菜、
2皿目にメイン、
デザート、
それからコーヒー。
みたいな流れがあって。

星が付いているようなレストランだけでなく、
普通の食堂みたいなところでも
順番に出てきます。

でもなぜか、4月に行ったポルトガルは、
ヨーロッパなのに、お店によっては
前菜的なものからメインまで、
ごっちゃに運ばれてきたな、という
謎の思い出があります。
これは意外でした。


6月の講座のテーマはフランス。
カンパーニュをメインに
料理とデザートを考えています。

パンが作れるようになると、
焼きたてを食べさせてあげたい、
料理を合わせて食べてもらいたい、
と思うようになるかもしれません。

料理とデザートはなるべく簡単に。
でも美味しく。

お客様、お友達など集まる機会に、
色々作っておもてなしできたら楽しみが
増えるかもしれません。

そんな時に、そうだこれ作ってみよう、
と思って頂けるレシピをレッスンや講座を
通してお伝えできたていたら嬉しいです。