キコの台所

パンと粉もの 料理教室

オンラインレッスン

今日はオンラインレッスンでした。
ご参加下さった皆様、
どうもありがとうございました。

今日の動画は来週くらいにお送りします。

ポルトガルのクッキー、
ビスコイットデミーリョ、
今週は火曜、金曜と2回おかしな焼き上がりに
なってしまいました。

ザクザクしていて、あれはあれで美味しい、
家族が喜んでくれた、など
優しいお言葉も頂けました。

でも星口金で頑張って絞って頂いて、
焼き上がったら真っ平らでは・・・。
申し訳ありませんでした。

火曜日は私の計量ミスだと思っていました。
金曜日は計量確認をなん度もしたので、
他に原因があるのだと思い、原因究明。

パンは大丈夫だけれど、クッキーは
細かい挽き方の粉でないと出来ない事が
分かりました。

試作と先週1回目のレッスンは同じ粉を
使っていて、火曜日からは新たに注文した粉で
作りました。
その粉の種類が間違えていました。

火曜日、金曜日に参加して下さった方には
説明のメールをお送りしました。

もしもう一度作りたくなった時は
間違えないようにご購入下さい。