キコの台所

パンと粉もの 料理教室

4月のレッスン 1回目

まだ3月ですが。
4月のレッスンのメニューが始まりました。

色々なパーツがあって、かなり難しいケーキです。
皆さん、上手に仕上がって一安心。
レッスン初日がうまく行くと、ほっとします。

パンは毎月やっているので、お家で作る事が
難しいという方も、月1回作り続けていると、
自然と身に付く事も増えて上手になります。

お菓子は、私のレッスンでは年に数回しか
出てこないので、皆さん戸惑いも多いです。

それでも、いつも伝えようと思っている
道具の使い方が、ちょっとでも伝わっていて、
やろうとして下さっているのが分かって、
嬉しくなりました。
ちょっとずつ伝わって理解して頂けているのだなと。

今週の月曜日のレッスンと今日と、
近い日程で来て下さった方のスポンジ、
クリームの扱いが、本当に上手で、
それも嬉しくなりました。
スポンジも本当にフワフワだったし、
普段ケーキはそれほど作られていないと思うのですが、
今日のケーキ、完璧でした。

やっぱり日にちの間隔空けずに、作る機会は
大切なのだなと感じました。
私自身、何か習いに行っても、そのまま放置
という事が多いですが、ちゃんと復習すると
きっと違うんだろうなと思いました。

5月はパンをやります。
秋くらいにお菓子を入れます。

その他、ケーキの基本のレッスンを
やってみようかな、やりたい、と思っています。

今日もご参加ありがとうございました。