キコの台所

パンと粉もの 料理教室

4月のレッスン 5回目

今月のレッスン、
レモンクリームのケーキ、
最終回でした。

美味しかったとのご感想も沢山頂き、
嬉しい限りです。

このケーキは、私が10年くらい毎月通っていた
ケーキのレッスンの3年目に習ったレシピを
元にしています。
なので、結構難しいです。

ケーキは元々不得意だと思っていたので、
すごく練習したり、理論の本を読んで理解を
深めたりした時期がありました。

その時に考えた事、大切だと思った事を
レッスンではお伝えできるようにしています。

通常、私のレッスンはパンが中心で、
ケーキは年に1、2度です。
理解しようと頑張っても、
忘れた頃にケーキのレッスンがあるという。
なかなか、難しいタイミングだったりします。

ずっと通って下さっている方のご希望もあり、
5月末から、
『ケーキの基本クラス』を始める事にしました。

初回は5月29日(水)です。
6回に分けて、お菓子作りの基本を少しずつ
体系的に学べるように計画します。
今年の12月にはクリスマスケーキを作る、
という目標を勝手に掲げました。

月末の火曜か、水曜、
料理室が取れた時に開催します。

ご自身の頭で理解して、手が動かせる。
そうなると、積み重ねた後には
作れるもの、応用力が変わってきます。

単発でもいいですが、なるべく6回体系的に
学んでいきたい、という方のお申し込みを
お待ちしております!

通常レッスンでは秋くらいに、
ケーキのメニューをを入れたいと思います。

お菓子にご興味のある方もお待ちしています!