キコの台所

パンと粉もの 料理教室

シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ

今月のレッスンの「おまけのデザート」は、
シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ
でした。
カタカナが沢山並ぶとこんがらがりそうですが。

schwarz(黒い)
Wald(森)
Kirsch(さくらんぼ)
Torte(ケーキ)

黒い森のさくらんぼのケーキ
という意味のドイツのケーキです。

今月のメニューがサワー種を使った
ライ麦パンだったので、ドイツ繋がりで、
選んだケーキです。

2年半ぶりの試食有りのレッスンになりました。
元々の形に戻しました。

教室のメインはパンを作る事なので、
私自身がケーキを作る機会が減ると、
どんどん下手になるのが嫌で、
生徒さんにお出しする事で、真剣にケーキを
作る機会を設ける、という自分のための
ケーキ作りでもあります。

それが出来なくなってしまったので、
ここ1年半は帰りに焼き菓子をお渡しして
きました。

ケーキのデコレーションが久しぶりで、
ココア入りのスポンジも久しぶりで。
今月5台作ったケーキのスポンジはブレブレで
フワッといった日と、そうでもなかった日と。
色々当たり外れあって、ごめんなさい。

過去に何回も作った時のメモを助けに、
5台のスポンジは毎回違う配合と作り方
でした。

という訳で、ココア入りのスポンジがフワッと
できるコツはお伝えできるようになりました。

8月は対面の通常レッスンはお休みします。
もしかしたら、ココアスポンジを使った
ケーキのレッスンをオンラインで入れるかも
しれないです。