キコの台所

パンと粉もの 料理教室

シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ

オンラインレッスンでした。
パーツも多く、準備が大変だったかと
思います。

プレーンとココアと、スポンジ生地が
できると、クリスマスや誕生日の時に、
バリエーションが広がります。

今回は、
⚫︎ココアスポンジのコツ
油脂の多い配合で気を付ける点
⚫︎ゼラチンの事
⚫︎コーンスターチのこと
など
説明できました。

今回のレシピに限らず、
他のケーキにも応用できる部分が
いくつかります。

ぜひ取り入れてみて下さい。

デコレーションケーキは仕上がった時が
本当に感動的で、今日は嬉しくなりました。

今日もご参加ありがとうございました。