キコの台所

パンと粉もの 料理教室

カルボナーラ

今回の旅の目的のひとつ。
ローマの地方料理である
カルボナーラを本場で食べてみる事。

グアンチャーレという豚の加工肉と
卵黄とチーズで作るカルボナーラ。

生クリームで緩ませたり、
ベーコンを使ったりしないようです。

このお店は手打ちパスタの
スパゲッティで作っていました。
お店によって、乾麺のペンネだったり、
太い手打ちのロングパスタだったり。

それにしても、アルデンテというのは
けっこうしっかり芯があるのだなと、
ローマのパスタを食べる度に感じます。
私だったら、あと3分くらい長く茹でて
しまいそう。そのくらいが好みです。

冬の野菜、プンタネッラ。
どこのお店でも、だいたいみんなが
注文しています。
アンチョビの入ったビネグレットソースが
定番です。

最近は日本でも育てている農家さんも
あるようですが、イタリアンのお店に
ほぼ納品されているか、ふつうの
スーパーでは見かけないです。

ローマの中心地の建物から見た景色。
今日は珍しく良い天気で、最高でした。
高所恐怖症なので、ここに辿り着くまでの
エレベーターが辛かったですが。