キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

パンを買って帰ってきました。観光の途中で見つけた、 ものすごく混んでいたパン屋さん。 気になってホテルで調べたら、 2016年に何かのコンクールで、 フランスパンが1位になったと 書いてありました。フランスパンは気になるけれど、 たぶん持って帰った頃…

プロフィットロール

最後のお昼ごはん。 デザートに大好きなプロフィットロールを 食べました。無事に帰国しました。

ケーキ

今回の旅行は、私が食べてみたいと思う ものばかりを食べられなくても仕方ない。 最初から分かっていた事ですが、 やはり、せっかくここまで来たのに・・・というわけで、 最後、いろいろ買ってみました。シブーストとコーヒーエクレア。 美味しいです。

クレープ

昨日、父と叔父はモンサンミッシェル 日帰りツアーに参加したので、 私とは別行動。食べてみたかったもののひとつ、 クレープ屋さんのクレープを 食べてきました。中には、ハム、チーズ、卵、玉ねぎが 入っています。

凱旋門とルーブル

旅行前は、凱旋門に登ることも 計画のひとつでしたが、 だんだんと疲れてきたようで、 下から眺めるだけに。ルーブル美術館も、規模が大きくて、 見たい絵画を探すだけで体力消耗。 あんなに美術館巡りをしたいと 言っていた割に、勢いがなくなって きてしま…

魚料理

お魚料理のビストロへ。黒板に書いてあった『今日のメニュー』 の中のひとつに、鰻がありました。 「鰻」という部分しか分からなくて、 でもフランス料理はぶつ切りの煮込み だったりするので、やめておこうと 思ったら、父がどうしても食べたいと。よく分か…

杏子のケーキ

杏子のケーキを買いました。デニッシュ生地の上にカスタード、 杏子が乗せてある焼き菓子でした。 構造は単純だけど、ひとつひとつの パーツがとても丁寧に作られていて、 とても美味しいものでした。

リヨンへ

フランスの新幹線に乗ってみたい! というふたりの希望で、 リヨンに日帰り旅をしました。今まで体調優先で、パリにいるのに、 食べ慣れた和食や中華ばかりでしたが、 『美食の街』と呼ばれているリヨンでは フランスらしい美味しいお店へ。今の季節の名物、…

パリ 2日目

今日も名所巡り。サクレクール寺院に行って、 エッフェル塔に登ってきました。とにかく暑いです。 明日までは35℃くらい気温がある そうです。明日くらいから、そろそろ 美味しいものにも出会いたいです。

旅行

昨日から、父と叔父を連れて、 パリに来ています。会社の定年近くになった頃から、 美術展巡りを趣味にしていたふたり。 いつかヨーロッパの美術館に 行ってみたいと言っていました。半年以上前から計画を練って、 ついにやってきました!今回は美術館と、そ…

ポークカレー

数ヶ月前から注文している AIR SPICE。5月分は、何かどこかで間違ったのか、 まとまりのない味になってしまいました。 今月は成功しました。

いちごのムースのケーキ

今月の『おまけのデザート』でした。最近は同じデザートを月に4〜5回作る だけになってしまったお菓子作り。 以前はもっとたくさん練習してました。3年前にレッスンを始めようとした時に、 パンとそれに合うテーマの料理、 最後にデザートをお出ししようと …

6月のレッスン

A)5月27日(土)10:00〜 杉田地区センター 募集受付しておりますB)6月2日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)6月3日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)6月18日(日)10:00〜 港南台地区センター お…

6月のレッスン 4回目

今日はとうもろこしの細工パンの レッスン、最終回でした。帰りは雨がけっこうひどくなって しまいました。 ご参加ありがとうございました。トマトのサラダのドレッシングが とても好評で良かったです。 いつものポテトサラダ、 いつもの卵サンドの具など、 …

ズッキーニ

先日頂いたズッキーニ。 切ると、水が吹き出してくる新鮮さ。 採れたてを届けて下さいました。 本当にありがとうございます。 美味しいから、シンプルに 焼いただけです。明日はとうもろこしの細工パンの 4回目のレッスン。 楽しいレッスンになるように、 準…

手打ちパスタ

カレーパンがひと段落して、 パスタもしっかり確認できました。以前より食感が良くなるように 工夫しています。日曜日のとうもろこしの細工パンの レッスンの準備に頭を切り替えます。

サラダ

7月のレッスンのサラダは、 ブルグルという穀物と野菜たくさんの サラダを作ります。何年か前に、旅行先の食事に お肉の付け合わせで出てきた事が ありました。帰る前にスーパーで探して、 張り切って買ったものの、 一体どんな風に料理したら良いのか、 分…

焼きカレーパン

今日は杉田地区センターの パンサークル、水曜日のクラスでした。焼きカレーパン、とても好評でした!

カレーパン

今日は杉田地区センターの パンサークル、火曜日のクラスでした。カレーパンと簡単なキャベツのサラダ。生徒さんが昨日作って下さったという 枇杷のゼリーもデザートになって、 美味しく頂きました。

カレーパン

明日、明後日は、杉田地区センターの パンサークルです。カレーパン、 ご試食用が焼き上がりました。

生姜焼き

今日は毎年楽しみにしている 南魚沼のハーフマラソンに 行ってきます。ゴールすると、お茶碗が貰えて、 ごはん食べ放題。一応レースなので、前日もごはんに。 久しぶりの生姜焼き。

クリームパンの試作

今度初めてレッスンさせて頂く場所で、 クリームパンの試作をしてきました。レンジオーブンでパンを焼くのは、 久しぶりで。たぶん実家を離れてから 初めてだと思います。庫内温度計を持って、試作に臨みました。焼成温度が心配で、気合入り過ぎて、 試作の…

豚肉のグリル

先日習った豚肉のグリル。この料理とは違う話ですが、 秋か冬のどこかのタイミングで、 豚肉の塩パン包み焼きを レッスンしてみたいと思っています。

クリームパン

新しい企画の試作。 2016年4月にレッスンしたレシピでは なく、昔ながらのグローブ型の クリームパン。

カレーパン

来週のパンサークルのレッスンの ために、カレーパンのレシピを 考えてきました。ちょうど良いこのタイミングで、 別のところから、カレーパンと クリームパンのレッスンの依頼を 頂き、試作を更に重ねています。家も地区センターもガスオーブン。 頭の中で…

粉もの講座

5月中旬から3回シリーズで 講師をさせて頂いた、 『3ヶ国周遊粉ものの旅』 今日が最終回でした。1ヶ国1種類の粉ものと、 それに合う料理という組み合わせで メニューを組んできました。やる事盛りだくさんで、 ちょっと忙しい内容だったかも しれないですが…

柑橘のゼリー

杉田地区センターの粉もの講座、 3回目のデザートは柑橘のゼリー。ふだんのレッスンの 『おまけのデザート』は、 レシピや作り方を教えたり、 レッスンしたりはしないのですが、 7月のレッスンでは特別に この「柑橘のゼリー」のレシピを お渡しします。口頭…

手打ちパスタ

5月はイタリア料理のイベントや 料理教室のお手伝いなど、 いろいろな方のイタリア料理を 近くで見たり感じたりできる機会が たくさんありました。そんな数週間を過ごした後に作った 手打ちパスタ。 食感や美味しさが変わりました。

6月のレッスン 3回目

今日は6月のレッスン、3回目でした。 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。暑いので、夏場対策での手捏ねでした。ご家庭で作る場合も、 少しずつ夏場対策の準備を始めて おいたほうが良いと思います。小麦粉を1回分だけは冷蔵庫に入れてお…

6月のレッスン 2回目

今日は6月のレッスン2回目でした。 6月が始まったばかりなのに、 毎日とても暑いです。夏場の対策をしながらの捏ねに なりました。今日もご参加下さった皆さま、 ありがとうございました。周りはカリカリ、中はふわふわの 美味しそうなパンが焼き上がりまし…