キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シリアルブレッド

明日から6月。 レッスンが始まります。シリアルブレッドを作り、 ガスパチョ、ピンチョス4品、 ちょこっとずつ色々作るので、 発酵時間は忙しめかと思います。捏ねやすい配合にしましたので、 安心していらして下さい。お申込み下さった皆様、 お待ちしてお…

レモンクリームのケーキ

磯子センターのケーキ講座、 「初夏の極上スイーツ作り」が 始まりました。センターの担当の副館長さんが 付けて下さったタイトルがすごいので、 名前負けしないようにがんばっています。3回シリーズの1回めの今日は 無事に終わりました。

豚肉と豆のトマト煮

アルバイトをしている湘南料理塾に、 先日「べにや長谷川商店」の 長谷川清美さんが豆料理を教えに 来て下さいました。北海道遠軽町で在来種の豆を応援し、 年に数ヶ月は世界各地へ豆と豆料理の 研究に出かけていらっしゃるそうです。べにや長谷川商店さんの…

ガスパチョ

6月のメニューのひとつ。 ガスパチョを作ります。 小さな器に盛り付けます。

グラタンのピンチョス

ピンチョスのメニューで、 タルト生地でできたグラタン、 ムール貝の貝殻をお皿にしたグラタン、 蟹の甲羅に入ったカニグラタン、 などがあります。 いずれも小さな一口サイズです。それをイメージして、パン生地を器にした グラタンのピンチョスを作ります。…

ハンバーグ

最近仕事で見るの機会のあった フレンチシェフのレシピのハンバーグ。ハンバーグもソースも簡単だけど、 ちゃんと美味しい。

フリッター

来週のピンチョスのひとつ。 おつまみ、ごはんのおかず、お弁当、 フリッターもソースも使い道が たくさんあります!

魚の紙包み焼き

今週は仕事で見たもの、習った料理を 実際に作ってみています。魚の紙包み焼きは簡単で美味しい。 紙を開けた時の香りが良いです。

豚肉のトマト煮

玉ねぎのソフリートと塩漬けの肉と、 これだけあれば色々な料理に 展開できます。

クリームコロッケ

難しいかなと思っていたけれど、 意外と上手く仕上がりました。

ドーサ

『カレーの学校』のイベントの 料理教室に参加してきました。テーマは南インドのドーサ作り。 南インド出身のシェフの作業を見学。 ホールスパイスを1種類ずつ丁寧に ロースト。これだけで30分!ローストしたパウダー、並べると美しい。ローストしたパウダー…

レモンクリームのケーキ

磯子センターのケーキ講座が 5月30日、6月13日、6月27日、 全て木曜日、10:00開始の3回完結で 始まります。1回目は、初夏に嬉しい レモンクリームのケーキを作ります。詳細は磯子センターのお知らせを ご覧下さい。 http://www.isogo-sk.com/isogo-center/im…

ピンチョス

6月のレッスンのメニューを調整中。 ごはんのおかずやお弁当のおかずに なるものもあります。全部にパンを敷いてしまうと お腹がいっぱいになり過ぎるので、 当日は工夫します。

シリアルブレッド

6月のレッスンのシリアルブレッド。おひとり4本作ります。 なぜか真ん中がくびれて 細くなってしまうという方も、 4本練習して上手なクッペ成形が できるようになればいいなと 思っています。クープも入れます!

フリッタータ

トロペアというネギのような野菜を 頂いたので、フリッタータを作りました。

オレンジとレモンのピール入り食事パン

7月のレッスンのパンは、 オレンジとレモンのピールを入れた 爽やかな風味の食事パンを作ります。 中型の丸い成形をします。夏らしい料理と合わせます。ドライフルーツが苦手な方、 ごめんなさい。 お申し込みの際にご相談頂ければ、 対応できる範囲で食材変…

港南台地区センター パン講座

港南台地区センターのパン講座、 ちょうど1年前から始まって、 今回で4期目。毎回お申し込みがあるのか、 心配になりますが、ありがたく 今期も12名の方にご参加頂けました。今日のメニューは、 ⚫︎蜂蜜入りくるみのパン ⚫︎鶏肉のトマト煮 ローマ風 ⚫︎空豆と…

杉田地区センター パンサークル

杉田地区センターのパンサークル、 火曜日のクラスでした。メニューは、 ⚫︎蜂蜜入りくるみのパン ⚫︎鶏肉のロティ 春野菜添え ⚫︎野菜の冷製ポタージュ ⚫︎チョココロネ でした。

シナモンロール

明後日の港南台地区センターの パン講座の菓子パンは、 シナモンロールを作ります。

抹茶のババロア

5月のレッスンの「おまけのデザート」は 抹茶のババロアでした。初夏くらいに毎年作っています。 なので、何回か食べた事がある方も いらっしゃったと思います。抹茶あんぱんと抹茶のババロアと、 5月は抹茶2種になってしまいました。

5月のレッスン

A)5月5日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)5月6日(月/祝)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)5月10日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)5月11日(土)10:00〜 港南台地区セ…

5月のレッスン 4回目

生クリーム食パンのレッスンは 今日が最終回でした。また来年のこのくらいの季節に 食パン型で焼く山型食パンをレッスン しようと思います。私自身、食パンは好きです。 作る手間も大型のほうがラクです。 小さなパンよりも分割も半分にするだけ、 作業が少…

5月のレッスン 3回目

5月のレッスン、3回目でした。 今日も大きくきれいな山が2つの 山型食パンが5本焼き上がりました。ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました!明日の最終回も皆さんが良いパンを 焼き上げられるように準備していきます。

グループレッスン

2ヶ月に一度お願いされている グループレッスン。今日のメニューは、 ⚫︎米粉入りミニ食パン ⚫︎ブリオッシュ カスタード ⚫︎鶏肉とひよこ豆の煮込み ⚫︎地中海風サラダ でした。

杉田地区センター パンサークル

杉田地区センターのパンサークル、 火曜日のクラスでした。今月はのメニューは、 ⚫︎蜂蜜入りくるみのパン ⚫︎鶏肉のロティ 春野菜添え ⚫︎野菜の冷製ポタージュ ⚫︎チョココロネ でした。今まで何度かカスタードクリームを 使った何かをやってきたつもりでした…

蜂蜜入りくるみのパン

杉田地区センターのパンサークル、 5月のパンは、くるみのパン。 蜂蜜を入れて捏ねます。

5月のレッスン 2回目

大型連休の最終日、ご参加の皆様、 どうもありがとうございました。春に食パンをやるのは、今年で3回目。 毎年違う配合でレッスンしています。食パン型で焼き上げる山食パンは、 発酵が終わった瞬間、釜伸びしていく時、 焼き上がった時、と、感動の瞬間が …

5月のレッスン 1回目

今日は5月のレッスン、1回目でした。 連休中、ご参加ありがとうございました。生クリーム食パンが5本、 大きく焼き上がって並んだところは 嬉しい景色でした。そのままでも、軽くトーストしてでも、 楽しんで頂けたら嬉しいです。

生クリーム食パン

明日から5月のレッスン。⚫︎生クリーム食パン(おひとり1台の実習) ⚫︎食パンを使ってクロックムッシュ ⚫︎サラダ ⚫︎スープ ⚫︎抹茶あんぱん の予定です。

抹茶あんぱん

抹茶生地で作るあんぱん。 5月の菓子パンはチョココロネで 考えていましたが、クロックムッシュと 一緒の回では重いかもしれないと、 考え直して、抹茶あんぱんにします。チョココロネは組み合わせの良い時まで 取っておきます。