キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ピザ(小学生用レシピ①)

新型コロナウイルスの状況に、
なかなか明るい兆しが見えない中、
私で何か協力できる事はないかと
探していました。
3月上旬から、学校も臨時休校になり、
小中学生にも長い春休みが始まりました。
そこで、小学生対象の講座用に考えた
過去のレシピを公開する事にしました。
お家で楽しんで頂けたら嬉しいです。

スマホのままだと見にくいな、
という方はメールにPDFを添付して
レシピをお送りする事もできます。
これはネコの挿し絵付きです!

「小学生用レシピ希望」
というタイトルでご連絡下さい。
kikonodaidokoro@yahoo.co.jp
大人の方もよかったらどうぞ。
いつものパンより超簡単!!

1回目の今日はピザのレシピをご紹介。
ジップ袋でモミモミして作るので、
机の上が粉だらけになったり、
手がべっとべとになりにくいです。
そう思うと、お子さんと作ってみようと
いう気になるかも?

ピザ

☆ピザ生地の材料
強力粉 100g
イースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
牛乳 65g
オリーブオイル 小さじ2

☆ピザにのせる具材
ミニトマト 5個(3枚にスライス)
ウインナー 2本(輪切りにする)
コーン 40g
チーズ 40g
オリーブオイル 小さじ2

☆ピザソース
(全部をよく混ぜる)
トマト缶 50g (潰しておく)
↑ パッサータだと作りやすいです。
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ1/2

☆使う道具
丈夫で大きめのビニール袋
(密閉ジッパー付き袋、食品保存袋など)
オーブンペーパー

作り方
【1】袋に、牛乳の大さじ2を入れて、
イーストを振り入れる。
【2】強力粉ぜんぶを入れる。
【3】砂糖と塩を入れる。
【4】残りの牛乳とオリーブオイルを入れる。

【5】10分間、袋の上から材料を
混ぜるように、よく揉む。

【6】10分休む
(パン生地が乾かないように、
ビニール袋をしっかり閉じる)


こんな感じで大丈夫!

【7】パン生地を袋から取り出して、
台の上で10分捏ねる。

【8】パン生地を丸めて、
ビニール袋の中に入れる。
30分待つ。
(パン生地が乾かないように、
ビニール袋をしっかり閉じる)
フワッと膨らんだのを確認!



【9】パン生地を台に取り出す。
(分量外の粉を打ち粉にして)

【10】手のひらで押しながら円形、
または楕円形に広げる。
【11】天板にオーブンペーパーを敷く。
その上に生地をのせる。
【12】オリーブオイル 小さじ2を表面に塗る。

【13】仕上発酵 20分(温かい場所で待つ)

オーブンの予熱を始める。(230℃)

【14】指で穴を開ける。

【15】ピザソースを塗る。
ミニトマト、ウインナー、コーン、
チーズをのせる。

【16】200℃のオーブンで、13分焼く。


完成〜!

☆このレシピで出来る分量の目安。
小学生対象の講座では、試食時のみ
保護者が参加、一緒に食べる形式でした。
大人と子供、1組で1枚食べ切れる
ような量でした。