キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ライ麦パン

ライ麦パン、こんな食べ方も。
クリームチーズをべったり塗って。
缶詰めのフルーツを乗せて食べる。
今日はパイナップルとアプリコット。

パイナップル、クリームチーズ、ライ麦パン。
えぇ〜と思うかもしれませんが、
意外と美味しい組み合わせです。
ドイツ料理の本とかにも載っています。

レッスン後、ご家庭でそれぞれ美味しく
食べました、というご報告が多くて
嬉しかったです。
今回はライ麦の配合多めにしたので、
どうかなという心配もあったのですが。

ライ麦種を育てて、パンを作りたいけれど、
ハードル高そう、という方は、
まずは2.3日育ててみて下さい。
それを初期の頃にレッスンした
くるみレーズンパンなどに50gほど混ぜてみると、
ストレートで作るよりも風味が増します。

それで、なるほど〜こんな行程で作るのか、
というのが分かったら、大型のライ麦パンに
挑戦してみて下さい。