キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーナツとジャム

マラソンは無事に終わりました。 当日はスポーツ専用のエネルギー食とか、 アミノ酸の粉末とか、化学な食品をたくさん 摂ります。今日からは、ふつうにパンの朝ごはん。 自分で作ったものは落ち着きます。今日からは気持ちを切り替えて、 3月のレッスンに向…

マラソンの日の朝ごはん

食べてばかりでは太ってしまう、 という理由から無理矢理始めたランニング。今日は東京マラソンを走ってきます。 朝ごはんは、消化の良いもの。 うどんと、よく火を通した卵。楽しんできます。

麻婆豆腐

時々食べたくなる麻婆豆腐。今週末、マラソンに出るため、ごはんを たくさん食べられるようなおかずにしました。3月のレッスンの料理の確認も終わって いるので、パンに合わせる夕食は一休み。

クリスマス島の塩

美味しいと言われている有名な塩が いくつかありますが、その差がそんなに 分からないと感じていた時に出会った シチリアの塩。味がなんとなく決まらないと思った時に、 塩が強くなる事なく、うまく旨みだけを 加える、魔法のような美味しい塩がこちら。でも…

昨日焼いたパン

ちょっとしたお礼にと思って焼いたパン。 くるみとレーズンのパン、ミニ食パン。どちらも好きなパンです。6月には「キコの台所」でも、 ミニ食パンをメニューに入れる予定です。

きゅうりとりんごのサラダ

3月のレッスンのメニュー、 クノプフセンメルと、鶏肉のハンガリー風に 合わせる料理は、このサラダになります。こちらのドイツ料理の本から。 私の中では、3つの相性はとても良いと 感じています。

ごまパン

今日は杉田地区センターのパン講座、 「はじめてのパン作り」3回目です。ごまが入ったパンは香ばしくて、 とても美味しいです。講座や「キコの台所」のメニューに入れる時、 美味しいから、という理由だけではなく、 サブテーマみたいなものを、 いつも考え…

焼いたロールキャベツ

米沢亜衣さんの「イタリア料理の本」 という本から。この本は、ずいぶん前に買って、 大好きで、時間がある度に眺めたり、 読んだりしてきた本です。その中でも、何度も作ってきた「カプネッ」 という、ロールキャベツを焼いたような料理。本に書いてある通…

今朝はトースト

一昨日焼いた角食パン。 今朝はトーストにしました。ワイン屋さんから頂いた、 フランスのバターと一緒に。

角食パン

久しぶりに角食パンを焼きました。 上がストレート法で作った2本。 下が中種を入れて作った2本。材料の種類と総量は、全く同じです。ストレート法というのは、レッスンでも やっているような、 捏ねて、一次発酵、ベンチタイム、成形、 仕上発酵、焼成という…

ミニ食パンとお惣菜パン

ミニ食パンで、コーンパンを作りました。ホワイトソース、 すりおろしチーズ(溶けるタイプ)、 水を切ったコーン、 塩、胡椒をよく混ぜて、 スライスしたミニ食パンの上に乗せて、 トーストしました。ドライパセリを少しふりかけて、出来上がり。

蒸篭とブロッコリー

昨年の肉まんのレッスンの後、 蒸篭を買った方がたくさんいらっしゃって。肉まんを作るのは、少し大変ですが、 せっかく買った蒸篭を活躍させる方法は ないかな、と考えたりします。レッスンのメニューにも入れてみよう、 と毎回思いつつ、まだ実現できてい…

クノプフセンメル

今日は杉田地区センターのパンサークル。 昨年のパン講座から立ち上がった サークルです。毎月第3水曜日に開催してきました。 年度も変わると、環境も変わるかもしれない という事で、6回コースの形で、メニューを 組んで進めてきました。今日は5回目。 「キ…

ミニ食パンと卵焼き

1回の朝ごはんで食べ切りの パウンド型で焼いたミニ食パン。この16㎝のテフロンのフライパンは、 とても重宝していて。 ベーコンの脂を出しながら、カリッと焼き、 そこに卵2個を流すだけで、 ちょうど良い厚みの卵焼きができます。

ミモザのケーキ

5月に旅したイタリアのボローニャの カフェで食べたミモザのケーキ。本当に美味しくて、ボローニャにいた数日、 毎日朝ごはんの時間に通って食べていました。習った事はないので、レシピはなくて、 そうすると、なかなか作れなかったのですが。メモしてあっ…

フランス料理の勉強

昨年10月から10回コースで通っていた フランス料理。 昨日が最終回でした。最終回は、いつも講師をして下さっている シェフが指揮して、生徒10人でレストラン 形式での実習。前菜からデザートまでのパートに分かれて、 コース料理を作りました。ずっと食に関…

スペイン料理

毎月一度通っている、渡辺万里先生の スペイン料理。今月はバスク料理でした。 大根のスープと、鱈のバスク風。大根のスープには出汁が入らず、 玉ねぎから出た甘みをや旨みだけが、 味のベースになります。今月のこのメニューを習うのは、3回目。 初めて習…

チョコレートクリームのケーキ

2月のレッスンのおまけのデザートは、 このチョコレートクリームのケーキでした。

2月のレッスン

A)1月23日(土)10:00〜13:30 杉田地区センター ☆お陰様で満席になりました B)2月5日(金)10:00〜13:30 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりましたC)2月11日(木/祝)11:45〜15:15 港南台地区センター (※この日のみ、料理室の予約の関係で、 いつも…

キッシュのレッスン 3回目

今日は料理室の予約の関係で、 11時45分始まりでした。 お昼ごはんとも、夜ごはんとも言えない 中途半端な時間帯のレッスンでしたが、 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。じゃがいもとハムのキッシュ、 フレンチドレッシングのサラダ、 …

苺のショートケーキ

この時期にしか作れないので、 1年ぶりの苺のショートケーキ。今月のおまけのデザートは、違うケーキです。 3月は、苺を使う何かにしようかなと、 思っています。明日はキッシュのレッスン3回目です。 今回、日程が合わず、お申し込みが できなかった方もい…

ハムロールパン

杉田地区センター パン講座 「はじめてのパン作り 第2弾」 2回目の今日は、ハムロールパンです。卵の入る生地の事、麺棒の使い方、 麺棒による生地への影響、その生地の扱い方、 などの説明を盛り込んで、お惣菜パンを 作ります。今期は、先週からスタートし…

食事用パン

昨日は、夕食にお客様がいらしたので、 食事用パンを焼きました。大きいパンは、分割、成形の時間が あまりかからないので、他に料理しながら 作る時には、オススメです。

スコーン

キッシュの生地と作り方が似ているので、 久しぶりにスコーンを焼いてみました。

4月のレッスン 料理のメニュー

鶏肉のクリーム煮を作ります。 キャベツを美味しく柔らかくしたものを、 軽く煮て、一緒に添えます。地区センターの料理室の予約、 明日の日曜日の抽選を終えて、調整してから、 ブログにて、4月の日程をお知らせ致します。 よろしくお願いします。

キッシュのレッスン 2回目

今日は2月のメニュー、キッシュのレッスン、 2回目でした。ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。生地作りから、フィリング、アパレイユまで、 やる事が盛りだくさんで、少し大変と 感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、 サクサクほろ…

明日はキッシュのレッスン

明日は、キッシュのレッスン2回目です。前回と人数が違うので、試食用の量を変えて、 もう一度確認、朝ごはんになりました。明日も楽しくレッスンができるように、 準備して、お待ちしております。

4月のレッスンのパン

クリームパンを作ります。カスタードクリームをおひとり1台実習、 パンに包みます。キッシュの生地と組み合わせて、 お菓子への展開もできます。割ると、こんな感じです。 菓子パン生地としても、丸めて食事パン としても使える配合のパン生地です。型に入れ…

今日からパン講座

今日から5回の予定で、杉田地区センターの パン講座「はじめてのパン作り」の 講師をします。昨年の5月からの初夏のコースに続いての 第2弾。こういう形で、お仕事させていただける事は、 本当にありがたいです。今日は1回目、一番基本的な 「テーブルロール…

リゾットと羊と

あさりのリゾット 仔羊のロースト ラタトゥイユ添え この週末は、土曜、日曜と、 それぞれ別のところへ料理を勉強に、習いに、 行って来ました。ちょっと厳しいフランス料理の勉強と、 楽しくワイワイ過ごせるお教室と。どちらも教えて下さる方が、すばらし…