キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーパン

6月のパンサークルのメニューは、 カレーパンです。 とうもろこしの細工パンは、 昨年レッスンしてしまったので、 違うメニューに。菓子パン生地とカレーの相性が 良い感じに仕上がってきました。 先日、菓子パンはやらないのですか? というご質問を頂きま…

粉もの講座

今日は粉もの講座の2回目でした。⚫︎皮から作るシュウマイ ⚫︎木耳と豚肉の中華炒め ⚫︎杏仁豆腐を作りました。

シュウマイ

またまたシュウマイと中華炒め。 毎日でも美味しいと言ってもらえたので、 連日です。ここまで作って食べたので、 火曜日の講座が終わったら、 しばらく作らないと思います。

皮から作るシュウマイ

来週火曜日の『粉もの講座』の 第2回目のメニューの確認。 皮から作るシュウマイと中華炒めを 作りました。いつもパンに合わせる料理を中心に 考えていますが、時々はごはんに 合うおかずも。2014年11月のメニューと同じです。

6月のレッスン 1回目

まだ5月ですが、6月のレッスン1回目。⚫︎とうもろこしの細工パン ⚫︎鶏肉のブランデーソース ⚫︎トマトのサラダ鶏肉のブランデーソースは、先月と同様、 20分くらいで仕上がる料理です。 あまり時間をかけられない日にも、 材料さえ準備しておけば、 簡単に作る…

とうもろこしの細工パン

明日はまだ5月ですが、 6月のレッスンの1回目。 とうもろこしの細工パンを作ります。ずいぶん暑くなってきたので、 夏対策も始めます。 杉田はクーラーが使えるので 助かります。楽しいレッスンになるように準備して お待ちしております!

杏仁豆腐

来週火曜日の杉田地区センターの 粉もの講座のデザート。 皮から作るシュウマイを中心に 中華がテーマなので、杏仁豆腐に しました。寒天よりゼラチンタイプが好みなので、 今回のレシピはゼラチンで。通常はデザートのレシピはお教え していませんが、 11月…

鶏肉のブランデーソース

6月のレッスンは、 今週末の土曜日から始まります。料理の確認も最終段階です。

絹さやの卵焼き

絹さやの卵焼き、山型食パン、 今朝の朝ごはんです。マヨルカ焼きのお皿が今日も活躍。

鶏肉とピーマンのトマト煮

ゴールデンウィークに マヨルカ焼きの絵付けの体験教室に 行ってきました。 そのお皿が焼き上がって届きました。いつもの玉ねぎのベースとトマトと 白ワインで煮た鶏肉とピーマン。

トマトのサラダ

6月のレッスンのメニューのサラダ。 トマトを1個使って。 いろいろ入ったドレッシングをかけて。

レモンクリームのケーキ

5月のレッスンのおまけのケーキは、 レモンクリームのケーキでした。毎年5月か6月に作っているので、 初期の頃から来て下さっている方は 3度目だったかもしれません。

5月のレッスン

A)4月29日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたB)4月30日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)5月7日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)5月19日(金)10:00〜 港南台地区センタ…

5月のレッスン 4回目

今日は5月のレッスンの最終回でした。 5月上旬はゴールデンウィークだった 事もあり、第3週になった金曜日。前半に比べ、ずいぶん暖かくなって きました。 今日は水も冷やして、それで ちょうど良い捏ね上げ温度でした。食パン型は1台は、5月のレッスンに 合…

豚肉のグリル

料理家の長尾智子さんの 『食べ方帖』から作ってみた 豚肉のグリル。たっぷりのパセリと絞ったレモンで 食べる美味しい味でした。明日は食パンのレッスン、4回目。 金曜日が最終回というのは珍しいです。今日の気温と明日の気温と。 材料が保っている温度と…

トウモロコシの細工パン

6月のメニューの トウモロコシの細工パン。昨年サークルで作ったレシピよりも トウモロコシを増量しました。 山食パンに続き、今回も国産小麦 100%で作ります。

いちごのババロア

今日の講座のデザート。 出来上がりました!

明日は講座

明日から3回シリーズで始まる 粉ものの講座。今朝もピッツァの確認で朝ごはん。 今日は1日、明日の仕込みです。

ひよこ豆と牛スネ肉の煮込み

前日から水に浸して茹でたひよこ豆と、 牛スネ肉の煮込み。パセリとナッツのペーストも一緒に 煮込んでコクを出しました。

ミネストローネ

地区センターの講座のメニュー、 ミネストローネの確認をしました。『キコの台所』では2015年5月に レッスンしました。 胡麻のパンと合わせた料理です。久しぶりに作ると、前とは違って 見えてくるものがあって、 新しい発見もあり、楽しいです。☆お知らせ …

豚肉の煮込み

数ヶ月前に習ったイタリア料理。 簡単なのに、きちんと美味しい。 家族にも喜ばれる。 今までに何度も作りました。いつも習いながら、こういう風に 教えられる人になりたいな、 と考えています。

ババロア

来週の杉田地区センターの講座、 デザートの試作です。時間的にデモンストレーションと 実習はできそうにないので、 試食に簡単なレシピ付き、 という形になりました。パンはなかなか作る事ができない、 という方も、料理とデザートは 作って下さいます。 こ…

パンサークル

今日は杉田地区センターの パンサークル、水曜日のクラスでした。メニューは、 ⚫︎山型食パン ⚫︎鶏肉のマスタードソース ⚫︎空豆とインゲンのサラダ でした。5人なので、おひとり1台ずつ 捏ね〜焼き上げまで作業して いただきました。ご自宅ではほとんど手捏ね…

パンサークル

今日は杉田地区センターの パンサークル、火曜日のクラスでした。メニューは、 ⚫︎山型食パン ⚫︎鶏肉のマスタードソース ⚫︎空豆とインゲンのサラダ でした。試食の厚切りトーストも好評でした。2人1組なので、お持ち帰りは ひと山ずつ。今日も無事に美味しそ…

ピッツァとフォカッチャサンド

来週から始まる講座のメニューの 試作で朝ごはん。ふわふわ食感、しっかり目の味の生地に 合わせる具材の最終調整。トマトソースの味と 簡単自家製サルシッチャが ポイントになりました。*今月のレッスンで作った山型食パン、 美味しかったと、数人の方から…

5月のレッスン 3回目

大型連休の最終日、貴重な休日に レッスンにご参加下さり、 どうもありがとうございました!捏ね方が皆さん、安定していて、 伸びの良い生地ができました。食パンは課題提出をしていた頃、 毎日毎日数え切れないほど 練習しました。 最初は食べられない、食…

シュウマイ

また作りました。今回は分割の数を間違えて小さめ、 一口サイズです。皮のもちもち感や全体のしっとり感は、 レッスンで配布したレシピの分割のほうが 美味しいと思います。皮の食感や冷めた時の状態の変化、 いろいろ考えてレシピを作った事を 思い出しまし…

フォカッチャ

5月の後半から始まる講座の試作。 フォカッチャです。 生地の配合を調整して、 ふわふわ、もちっとさせました。旅行で出会ったサンドイッチの フィリングの組み合わせにします。

卵サンド

今月レッスンしている山型食パン。 柔らかいので、サンドイッチ用に 切るのはけっこう難しいです。 今朝は卵サンドに。

オレンジピールのパン

オレンジピールを練り込んだパン。 国産小麦とライ麦で作りました。