キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆パン

あっという間に6月最終日。 フォカッチャ生地で枝豆パンを 作りました。

ズッキーニのクタクタ煮

よく作る野菜のクタクタ煮。 多めのオリーブオイルでにんにくと 玉ねぎを軽く炒めて、そこに野菜を たっぷり。今回はズッキーニ2本半くらい。 2週に1回届く野菜セットに 沢山のズッキーニが入っていたので、 新鮮なうちに使ってしまいたくて。ズッキーニの水…

パエリア

スペイン料理のシェフから習った パエリアを作りました。カラフルなパエリアではなく、真っ茶色。 イカと魚の出汁がお米に凝縮されています。

チーズケーキ

磯子センターのケーキ講座、 3回シリーズの3回目が 今日で無事に終わりました。 チーズケーキを作りました。次回は冬、1〜2月に予定して頂けると 決まりました。

柑橘ピールとアーモンドのパン

7月のレッスンのパン。 レモンとオレンジのピール、 アーモンドを入れたパン。直径12〜13㎝の丸型。 今回はちょっと大きめの丸型です。

胚芽スコーン

胚芽を入れたスコーンを作りました。丸いほうがかわいいけれど、 無駄が多過ぎてしまうので四角で。ヨーグルトと牛乳を水分にしているので、 色付きのわりには中はしっとりです。

野菜の肉巻き

イタリア料理の教室で習った料理。 豚バラ肉を野菜に巻き付けて強火で 焼くと、肉の旨みも加わりながら 生の野菜も揚げ焼きのように 出来上がるようです。

さくらんぼのトルタ

また作ってみた「さくらんぼのトルタ」。ずっと同じ先生、同じ流派のような 流れでの先生にしか習っていないので、 自分の中で、これが正当な順序みたいな 何かを作る時の流れがあります。砂糖、卵、粉、バター、 混ぜる順番をちょっと自分の納得する 行程に…

魚のソテー

7月の料理です。 魚は何が入るか分からないので、 未定ですが、じゃがいもの添え物と トマトとバジルのソースを付けます。

さくらんぼのトルタ

果物売り場で、さくらんぼを 見かけるようになってきたなぁと 思っていたタイミングで習ったお菓子。イタリアの家庭で作られるような 素朴なお菓子なのだそうです。 カスタードのようなスポンジのような。

手打ちパスタ

習ったばかりの手打ちパスタ。 バジルが練り込んであります。魚介のソースで煮込むように絡めて、 仕上げました。 手打ちパスタはやっぱり美味しい。

港南台地区センター パン講座

今日はベーグルでした。メニューは、 ⚫︎エビフライ × カレーソース ⚫︎鶏肉 × アーモンドソース ⚫︎コーンポタージュ ⚫︎オレンジロール でした。次回は7月。ピザを作ります。

ベーグル

明日は港南台地区センターのパン講座。 ベーグルとそれに合わせたフィリングで サンドを作ります。

チキンカレー

久しぶりのカレー。 昨年は私にしてはものすごい勢いで、 週1回くらいカレーを作ったり、 食べ歩きに行ったりしていました。最近は毎月届く『AIR SPICE』でさえ 作り切れていなかったり。今日は少しシャバっとした感じに 仕上げました。

胚芽パン

今日はランニングの仲間が パン作りをしに集まりました。メニューは、 ⚫︎胚芽パン ⚫︎鶏肉のトマト煮 ⚫︎ショートパスタのサラダ ⚫︎シナモンロール でした。捏ねる体力があるからか、 初めて捏ねる人がほとんどなのに、 ものすごく良いパンが焼き上がりました。

胚芽パン

明日のレッスンの試食のパン。 胚芽パンを焼きました。 昨年の山型食パンの配合で、この形に。

豚肉のソテー

豚肩ロースの切り身。 さっとグリルパンで焼いてから、 そのままオーブンへ。 表面を焼いているので、 200℃のオーブンで10分弱。 柔らかく焼き上がります。

磯子センター スイーツ講座

磯子センターのスイーツ講座、 今期の2回目でした。 抹茶のババロアを作りました。前回のケーキを早速復習された方も いらっしゃって嬉しかったです。*☆お知らせ 8月のレッスンは迷っていたのですが、 今年はお休みにします。 料理室の希望日がうまく取れな…

杉田地区センター パンサークル

杉田地区センターのパンサークル、 水曜日のクラスでした。シリアルブレッドとピンチョス、 でした。いつもの魚屋さんが月火連休だったので、 魚のフライは小さなエビで。エビや魚でフリッターをしても合います。 ソース2種をレッスンの組み合わせと 逆にし…

杉田地区センター パンサークル

今月はパンサークルのメニューも、 シリアルブレッドとピンチョスでした。サルピコンソースが好評でした。

栗豆と豚肉の煮込み

「べにや長谷川商店」さんの栗豆と 豚肉を煮込みました。ものすごく気を使って煮たわけでもないのに、 ぷっくりきれいに煮上がりました。豆の浸水時間はよく一晩とされていますが、 今回はたったの2時間。 良い豆は吸水も良くて、煮上がりも 違うようです。

アプリコットのタルト

6月の「おまけのデザート」は、 アプリコットのタルトでした。昨年秋のバナナのタルトのレシピから 洋酒をキルシュに変えています。

6月のレッスン

A)6月1日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)6月2日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)6月7日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)6月8日(土)10:00〜 港南台地区センター…

6月のレッスン 4回目

今月のレッスン最終回でした。 雨の中、暑い中、お忙しい中、 ご参加どうもありがとうございました。シリアルブレッドが好評で良かったです。 米粉や全粒粉なら、料理やクッキーなど 他にも使い道がありそうですが、 シリアルはパンくらいしか使えなそうです…

6月のレッスン 3回目

今日はレッスン3回目。 ピンチョスとしてご紹介したレシピは、 ごはんにも合うおかずになります。ソース、揚げ物それぞれを 何かの機会に作って頂けたら嬉しいです。それにしても、今日の湿度はすごくて、 発酵の勢いが良すぎました。お帰りの時間は雨が強か…

野菜の蒸し煮

昨年12月のレッスンのメニューだった 野菜の蒸し煮。 塩とオリーブオイルで作ります。冬の野菜だけでなく、季節が変わったら その時のものを同じように調理して、 野菜を沢山食べる事ができます。ズッキーニとカリフローレ、 モロッコインゲン、葉っぱ、 中…

ベーグル

港南台地区センターのパン講座、 6月はベーグルを作ります。久しぶりなので、配合を見直しつつ、 作業の確認をしました。

豚肉のトマト煮込み

玉ねぎのベースと塩漬けの豚肉と、 レッスンで使った材料の残り野菜色々、 トマト缶と白ワイン。全部をStaubの鍋に入れて、 一度沸騰させて、ざっと灰汁を取って、 170℃のオーブンに入れて2時間。 肉はほろほろに柔らかく、 何もしなくても勝手に出来上がり…

鶏肉のフリッター

残っていた鶏肉で。 お酒のおつまみにも合います!

6月のレッスン 2回目

今日はシリアルブレッドと ピンチョスのレッスンでした。今日もご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。ピンチョスのレシピは、 ピンチョスを作らなくても、 パーツごとに使いやすいものが ありますので、ぜひ活用して頂けたら 嬉しいです。htt…