キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ドイツでのお昼ごはん その11

昨年ドイツのケーキ屋さんで
勉強してきた時のお昼ごはんをご紹介。


☆Pastetchen mit Cremesoße
パイのクリームかけ

Pasteteは、パイのこと。
なので、Pastetchenは、小さなパイのこと。

ここのケーキ屋さんでは、
ランチも出していて、
そのメニュー中のひとつでした。

興味があって、いろいろ質問していたら、
私にだけ特別に、この料理が。

マイスターの仕込んだ生地を焼いたもの。
ソースは缶詰めです。一応仔牛でした。
何かを詰めて焼くのではなく、
パイの上にソースをかける。
なので、全体がサクサクでした。

私が持っている、いくつかのドイツ料理の
本にも必ず載っているので、伝統料理の
ひとつのようです。
前菜と書いてある本もありました。