キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2月のテーブルロールとスープ

2月のレッスンで作るテーブルロールは、
パン作り初心者の方でも、柔らかく
美味しく出来上がる配合のものを
選んでいます。

そのため、食事に添えるパンとしても、
菓子パンとしても、活躍できるパンです。

今回は、基本の小さな丸いパンの成形を
勉強していただきたいので、形は1種類。
バリエーションは工夫次第で広がります。


スープのメニューの変更があります。
「鱈とカリフラワーのスープ」で考えて
いましたが、「鱈とじゃがいものスープ」
となります。

というのは、昨日、鎌倉の農協に買いに
行ったところ、カリフラワーが全くなく、
聞いてみたら、季節はもう終わりなのだ
そうです。
ブロッコリーは脇芽があるので、
まだ採れるそうですが、カリフラワーは
寒くなる前に終了だそうです。

昨日の夜、さっそく試作やり直し。
じゃがいもの自然なとろみで、
鱈と一体感が生まれ、あと少し直して、
美味しく仕上がりそうです。

カリフラワーを楽しみにして下さった方々、
申し訳ありません。
よろしくお願い致します。