キコの台所

パンと粉もの 料理教室

蕎麦打ち教室へ

蕎麦打ち教室に参加してきました。
粉を袋から出して、ふるっているだけでも
良い香り。

蕎麦は、本当はこんな香りがするのだと、
改めて感じました。

元蕎麦職人だった方が先生の
本格的な蕎麦打ちでした。

私は毎日のように、粉を触っています。
でも、小麦粉と蕎麦粉は、ぜんぜん違う
性質ですから、当然、水の吸わせ方〜捏ね方、
全てが違います。

麺棒の使い方も違いました。
持ち方、転がし方、手の動きも。

慣れているつもりだった、粉と麺棒の扱い。
小麦粉と蕎麦粉では、こんなにも違う。
パンやお菓子とは別の世界で、
面白かったです。

唯一共通だったのは、麺棒は「生地の
真ん中から外側に向かってかける」こと、
それだけでした。

2週間後に、もう一度参加します。
今から楽しみです。
でも難しくて、何も頭に入っていない・・・