キコの台所

パンと粉もの 料理教室

鍋を買いました

[

ひと月程前に、愛用していたルクルーゼ
ひとつ壊してしまいました。
ぼーっと煮物の温め直しをしていたら、
強火にしたままだったことに気づかず、
鍋底が弾けてしまいました。

20㎝の鍋は、なくても大丈夫なようで、
なくなってみると本当に不便で。

ついに買いました。
今回はストウブにしてみました。

グレーか、茄子色のストウブに憧れが
あったはずなのに、選んだのは黄色。
なぜか原色が好きなようです。

一番大きなルクルーゼは、ジャム用。
24㎝なので、苺4パックを一度に煮ても
吹きこぼれません。
匂いがつく料理には使わないと決めています。

小さな18㎝は、ごはん用です。

新しい鍋は、どんな風に違うのか、
楽しみです。