キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ココアスポンジ

6月のレッスンのデザートに
「ホットティラミス」を作ります。

それに使うココアスポンンジです。

昨年の秋にリンツァートルテのレッスンを
しました。その時は共立てのココアスポンジを
紹介しました。

別立てのほうがボリュームが出ます。
共立てのほうがしっとりします。
なので、仕上げるケーキの目的に合わせて
選ぶの良いと思います。

ココアスポンジは難しいですが、
メレンゲが上手くできる方なら、
この配合の別立ては成功しやすいと
私は感じています。

レッスン内では、スポンジを焼くところからは
始められないので、Youtubeに動画を
載せました。

レシピは、概要欄に書いていますので、
そこから見て作って頂けたらと思います。

https://youtu.be/tCZmCfm02LM?si=ztNUjurRD7I0uJrq

相変わらずの喋りの下手さに、
自分で動画を確認するのも嫌になりますが、
伝えたい事は色々喋っていますので、
見てみて下さい。
チャンネル登録といいね、
よろしくお願いします。

テンポが遅過ぎるので、
1.5倍速くらいで観るのがオススメです。