キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ブッセのレッスン

ブッセのレッスンでした。

別立ての生地作り、
卵黄をしっかり泡立てる事、
メレンゲのコツ、
絞り生地の粉混ぜのコツ、
バタークリーム作り、
伝えたい事が盛り沢山でした。

シンプルなので、ひとつひとつの作業、
手の動かし方が、より大切になります。

最後に出来立てバタークリームの
フワフワ感を味わって頂けて良かったです。

ケーキも定期的に増やしていきたいです。
色々なケーキを作っていくうちに、
私も何度も同じ説明しますので、
手の動きと頭での理解が繋がっていったら
いいなと思います。

スポンジに悩んでいた方が、前回の
チョコレートケーキの復習で解決できたり、
嬉しい事もありました。

今日もご参加ありがとうございました。