キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦パンとペースト

3月のオンラインレッスンでは、 大型のライ麦パンを作ります。 それに合わせるペーストもご紹介します。

ライ麦パン

3月のオンラインレッスンのライ麦パン。 1週間かけて育てたライ麦の種を使って、 焼き上げます。今回はライ麦を60%も使うパン。 なので、作り方もいつものパンとは 違います。ライ麦特有の粘りがあるので、 捏ねるのがちょっと大変ですが、 香りの良いパンが…

チョコレートリング

チョコレートの焼き菓子を焼いてみました。このベーキングカップを使いました。 https://tomiz.com/item/01542701 リングになっているので、火通りも良くて レッスンでも使ってみたいです。

アーモンドクリームとクリームチーズのパン

3月のレッスンのパンのひとつ。オレンジ、ホワイトチョコレート、 アーモンドクリーム、クリームチーズが 巻いたり、絞ったりしてあるパンです。

スコーン

同じレシピでも粉の種類を変えたら サクサク感が変わりました。3月の講座の1品にする予定です。

蜂蜜とマスカルポーネのパン

3月のレッスンのパン。 蜂蜜とマスカルポーネチーズを一緒に 捏ねるパンです。特に菓子パンというわけではなく、 食事にも合わせられます。同じ生地から2つの成形へ。 食感が少し変わります。

タルト

今月のレッスンの「おまけのデザート」は、 クリームチーズとアーモンドクリームの タルトでした。おまけのデザートと言っても、 飲食が今はできないので、お土産に なってしまっていますが。ドッグパンとソーセージ、お家で楽しんだ というご報告が沢山あっ…

2月(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 通常レッスン、サークル 、講座の参加者さんの お申し込みをお待ちしております◇2月21日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆ドッグパン ☆ソーセージ ※料理はしません。デモンストレーションを…

オンラインレッスン

オンラインレッスンでした。 ご参加ありがとうございました。材料と道具、全てご自身で用意しなくては ならないので大変だったと思います。何か作業中に困った事があっても 私からは直接手伝う事もできないので、 全ての行程をやり遂げて頂けて、 それでも楽…

2月のレッスン

A)2月5日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)2月6日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)2月7日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)2月19日(金) 10:00〜 港南台地区セン…

2月のレッスン 5回目

ドッグパンとソーセージのレッスンでした。 ご参加ありがとうございました。一緒に組み合わせて美味しく食べられる パンに仕上げました。お家で楽しんで頂けたら嬉しいです。

2月のレッスン 4回目

ドッグパンとソーセージのレッスンでした。 ご参加ありがとうございました。ソーセージ作り、楽しんで頂けて よかったです。ご自宅ではドッグパンと合わせて楽しんで 下さい。パン捏ね、肉種作り、腸詰めと 力仕事が盛り沢山のレッスンでした。 お疲れ様でし…

ソーセージ

ドッグパンとソーセージのレッスン。今日からまた寒くなっていますが、 お持ち帰りのソーセージは生の状態です。 個別にご連絡をしていますが、 多めの保冷剤と保冷バッグ、容器を お持ち下さい。明日、明後日の地区センター、 日曜日のオンラインレッスン、…

パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。メニューは、 ⚫︎芥子の実の編みパン ⚫︎ベーコンチーズパン ⚫︎バナナマフィン でした。バナナマフィンは、ずいぶん前にカフェで 食べて美味しいなと思った味を目標に、 自分なりに考えたレシピです。港南台地区センター…

編みパン

明日の港南台地区センターのパン講座では、 芥子の実が付いた編みパンを作ります。

ブリオッシュ

ブリオッシュを焼いてみました。 ぎりぎりまでしっかり仕上発酵させて、 高温でさっと焼き上げると、 ふわっと仕上がります。

亜麻の実のパン

4月のメニューは亜麻の実のパンを作ります。 日程はまた改めてお知らせします。

バナナマフィン

来週の港南台地区センターのパン講座の メニューのひとつ、バナナマフィン。 火通りを考えて、色々なベーキングカップで 実験してみました。奥のは、 https://tomiz.com/item/01451501 小さいのですが、生地が囲われている分、 しっとり焼き上がっている気が…

チーズのパン

マンツーマンでのオンラインレッスンでした。 今日はチーズの入った大きめの食事パンを 作りました。こんな風なパンを作ってみたいという イメージをメールでやり取りして、 それを元に出来上がったレシピです。 レシピを考えるのは楽しい作業でした。大きな…

チーズのパン

明日のオンラインレッスンで作る チーズのパンの確認。マンツーマンのオンラインレッスンは、 その方が作りたいものに合わせて メニューをアレンジします。ご希望の方お待ちしております!

アーモンドクリームとチーズのパン

昨日のパンサークルでメニューにしたパン。 アーモンドクリームとクリームチーズを 一緒に焼いた菓子パンです。オンラインの折り込みレッスンに 参加して下さった方は、デニッシュの レシピのクリームチーズの部分を使って 作れます。菓子パン生地、粉300gで…

パンサークル

杉田地区センターでのパンサークルでした。今日のメニューは、 ⚫︎編みパン ⚫︎ベーコンとチーズのパン ⚫︎アーモンドクリームとクリームチーズのパン でした。気晴らしになったり、楽しい時間に なっていたらいいなと思います。今日もありがとうございました。

ベーコンとチーズのパン

明日のパンサークル のメニューのひとつ。 ベーコンとチーズのパン。ひとつの生地から、編みパンとお惣菜パンに 展開します。

2月のレッスン 3回目

今日もソーセージとドッグパンを作りました。 パン捏ね、肉種作り、腸詰め、パンの成形、 大変な作業が多過ぎで疲れてしまったかも しれません。パンもソーセージも買ったら早いけれど、 手作りする時間を楽しんで、気晴らしに なっていたら、私も嬉しいです…

2月のレッスン 2回目

写真を撮るのをすっかり忘れました。 なので、朝ごはんのドッグパン。 パンとソーセージ、味や食べた感じが 合うようにしています。2月はとても寒いだろうと予測して考えた メニューでしたが、今週末は暖かくて、 心配もありました。今日もご参加ありがとう…

2月のレッスン 1回目

2月のレッスン、始まりました。今月は、 ⚫︎ドッグパン ⚫︎ソーセージ です。私は焼くのが好きですが、 茹でたり、スープに入れたり、 ドッグパンに挟んでみたり。 ソーセージを楽しんで頂けたら 嬉しいです。今日もご参加ありがとうございました。

ドッグパン

明日から2月のレッスンが始まります。メニューは、 ⚫︎ドッグパン ⚫︎手作りソーセージ です。作業がちょっと大変なので、 今回はこの2品のみです。個別にご連絡もしていますが、 必ず保冷バックと多めの保冷剤を お持ち下さい。ソーセージ作りのためにそれほ…

編みパン

2月のパンサークルのメニューのひとつ。 編みパン。再来週のパン講座でも編みパンを やりますが、それとはちょっと違って、 もうひと編みする成形です。

ベーコンときのこの惣菜パン

10月のメニューだったきのこのパン。 そのフィリングのきのこのクリームを 広げた生地に塗って、刻んだベーコンを 散らして。 巻いてカット。シナモンロールのように。 溶けるチーズをかけて焼き上げました!

チーズ入り大きなパン

チーズを入れた食事パン。 分割無しで大きく焼きました。☆3月のレッスンのお申し込みをして下さった 皆様には、昨日の夜に日程のご連絡を お送りしました。ご確認下さい。