キコの台所

パンと粉もの 料理教室

6月のオンラインレッスン

f:id:kikonodaidokoro:20210619155319j:plain

f:id:kikonodaidokoro:20210619155315j:plain

f:id:kikonodaidokoro:20210619155322j:plain

オンラインレッスンでした。

発酵生地も湯種も全部ご自身で用意しなくては
ならないので、宿題多めの月は大変ですが、
今日もご参加ありがとうございました。

作っておかないとレッスンのパンが作れない、
となると作ってみる事になります。
作ってみると、考えているよりは
種作りのハードルは低いと感じるかも
しれません。

前日ちょっと頑張って仕込みをすると、
当日のパンが何割か良い状態で焼き上がる。
自分の力で一生懸命捏ねた部分と、
夜中に勝手に繋がってくれた部分と合わせて、
より美味しい生地が作れます。
それが種の効果だと思います。
難しく考えず、チャレンジしてみて下さい。

今日のメニューは、
⚫︎クランベリーとくるみのパン
⚫︎ナッツのツイストパン
⚫︎レモンブリオッシュ
でした。

レモンブリオッシュは、デモのみ。
作り方は、
https://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2020/09/13/065358
このプロセス写真とレシピを合わせて
見て頂けると分かりやすいかと思います。

レッスンで使った型は、
https://tomiz.com/item/01542701
これで作ると、レシピの数字で作って12個。

昨日のレッスンで、この型は使い切り
だったので、今日は、こちら。
https://tomiz.com/item/01542801
茶色のリングカップよりも一回り大きいため、
レシピの数字で作って8個です。

もう1種類は、普通の丸型カップ。
https://tomiz.com/item/03063301
これだと12個できます。
丸パンの成形をしてカップに入れるだけ。

使う型によって、大きさも違うので、
焼き菓子のプレゼントなど、用途に合わせて
選ぶと楽しいと思います。