キコの台所

パンと粉もの 料理教室

7月のレッスン 5回目

今月もご参加ありがとうございました。

来週の土曜日にオンラインレッスンがあります。
今月の日程に合わなかった方で、
厚焼きフォカッチャやりたいな、という方が
いらっしゃいましたら、お申し込みを
お待ちしております。

オンラインだと当日の動画が付くので、
当日は実習だけに集中していても、
もう一度作りたい時に見直せるという
利点があります。

今回はいつもと違う作り方なので、
食感も違います。
ちょっと柔らかい生地を扱う練習にもなります。

汗だくで捏ねる必要がないので、
夏にぜひ沢山焼いてほしいです。

今日のデモンストレーションは、
レシピの粉が足りなくなったので、
春よ恋にしました。
でもちゃんとフワッとできました。

もしも、春よ恋の在庫が沢山ある方で、
厚焼きフォカッチャを作りたいけれど、
粉を新しく買い足すのはなんだか、、、
という方は春よ恋でもできますので。

⚫︎但し前半の繋がりは弱いので、不安になります。

⚫︎粉と水の合わせでは生地を崩壊させず、
成形では気泡ごと丸めて型へ。

この2点をクリアしていれば、
ちゃんと美味しくできます。

今月の対面レッスンにご参加下さった皆様、
どうもありがとうございました。