キコの台所

パンと粉もの 料理教室

レーズン入りライ麦パン

f:id:kikonodaidokoro:20200715112357j:plain

8月のオンラインレッスンはパンにします。
ライ麦を20%入れる配合で作ります。

いつもレッスンでやっているやり方を
ストレート法と呼んだりします。
粉と水を合わせて捏ねる、そこからの
発酵、焼成までをひと工程でやるやり方です。

手捏ねで全ての行程を作業するレッスンを
したいと思って、ストレート法を選んで
きました。

時々は、パートフェルメンテなど、
私が前日に捏ねて持っていく生地を
混ぜ込んで捏ねる方法などもやってきました。

前回の冷蔵発酵生地のレッスンが終わって、
冷蔵発酵生地について習った事があっても、
難しそうで自分で実際にやれる気がしなくて、
挑戦した事がなかったという感想を
頂きました。

なので、今回はライ麦の種を作る、
前日に中種を作る、というのを実際に体験
して頂いて、それを当日のパンに入れる、
というレッスンをやってみます。

実際に作る事で、意外と簡単に風味を
作り出せるのだと気づけると思います。

ライ麦を20%もストレート法で入れると、
なんだかぼそっとしてしまったり、
ボリュームがぜんぜん出なかったり、
色々残念な現象が起こりがちです。
それをライ麦種と中種を併用して補います。

ライ麦の種作りは3日かけて、ご自身で
作って頂きます。
前日の中種作りは、オンラインレッスンで
同時進行します。


8月下旬の週末で、また違う種を使うパンを
オンラインレッスンやります。
今回の日程が合わなかった方はぜひ次回に。


9月からは、今まで通り、地区センターでの
開催を予定しています。
『キコの台所』は料理室の予約はできている
ので、来週くらいにお知らせ致します。
杉田地区センターのパンサークルも、
火曜日、水曜日共に、代表の方に予約を
して頂けたので、開催に向けて準備中です。
今後のレッスンのやり方やメニューが
決まり次第ご連絡します。