キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごまのパン

ごまを混ぜ込んだパン。 今回は金ごまを使いました。今日で8月も終わり。 朝夕と、少しずつ秋の気配を感じます。季節に合わせて、パン作りの環境も 変えていきます。

ブフテルン

8月のレッスンの「なすのパルミジャーナ」 で使っていた、20×20㎝の型。 もともとはお菓子やパンの形です。1年ほど前にメニューに入れた、 シナモンロールの生地を9分割して、 型に詰めて焼いたパン。9個それぞれを丸パンにするよりも、 熱の当たりが柔らか…

牛肉のビール煮

煮込み用の牛肉と、いつもの玉ねぎ、 ビール、パッサータ、缶詰の フォンドボーを煮込んだ料理。昨日くらいの涼しい夕食には、 とても良かったです。

シナモンロール

大きめの型に入れて焼いたシナモンロール。 けっこう食べ応えがあります。今日の室温はなんと25℃! ずいぶん涼しいです。 パンを作るには良い気温です。

消しゴムはんこ

もう8月も、あと4日。 来週からの9月のレッスンのレシピを印刷。 そして、1枚1枚のはんこ押し作業です。本当はレシピのレイアウトの中に、 この絵を取り込んで、自動的に印刷できる ような設定があるのだと思うのですが、 そういうのが不得意で未だにはんこ…

タコとじゃがいものサラダ

先日食べに行ったお店で美味しかった 料理を、真似て作ってみました。オリーブオイルとビネガーで マリネしたタコ、 柔らかめに茹でたじゃがいも、 塩茹でしたはと麦、を合わせたサラダ。

りんごのパン

りんごのパン、秋のメニューの試作です。 今は売っていないので、違うりんごですが、 レッスンは紅玉を使って作る予定です。

角食パン

久しぶりに焼いた角食パン。翌日はトーストではなく、柔らかいまま 食べるのが好きです。 今朝は卵サンドに。

バジルのパスタ

先日、採れたてのバジルをたくさん いただきました。 バジルのペーストにして、 こうしてパスタにしたり、 ドレッシングに混ぜてサラダに添えたり。今年育てているのは、というか、 かろうじて何とか植木鉢が存在している のは、ローズマリーだけなんです。…

とうもろこしのパン

とうもろこしの実を水分の一部にして 捏ねたパン。この秋のパンサークルのメニューの 試作です。

フランス料理の勉強

昨年の10月から3月まで半年通った、 フランス料理の基礎の勉強。 4月から昨日まで、引き続き通って きました。最終回の昨日は、いつも講師をして 下さっているシェフの指揮のもと、 生徒10人でコース料理を完成させる、 というテーマの日でした。私の担当は…

朝ごはん

8月のレッスンの試食に添えた、 セモリナ粉のパン。バジルペースト、ハム、チーズで サンドイッチに。

8月のレッスン

A)8月7日(日)10:00〜 お陰様で満席になりましたB)8月13日(土)10:00〜 募集受付しておりますC)8月19日(金)10:00〜 募集受付しております港南台地区センター(全ての回)1クラス 6名 おひとり 3000円《メニュー》 ☆シチリアの手打ちパスタ ☆なすのパ…

8月のレッスン 3回目

今日は手打ちパスタのレッスン3回目 でした。 暑い中、ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。ソースや玉ねぎの部分など、何かひとつでも、 ふだんの食事作りに役立てる部分があれば、 うれしいです。

セモリナ粉のパン

明日のレッスンの試食に添える、 セモリナ粉のパン、焼き上がりました。 毎回作る度に、違った表情で、面白いです。なすのパルミジャーナと一緒に 召し上がって下さい。昨日のお昼ごはんに作った、 手打ちパスタのカヴァテッリ。明日も、楽しいレッスンにな…

バジルソースのパスタ

手打ちパスタのカヴァテッリ、 バジルソースで和えてみました。 ☆お知らせ 10月のレッスンにお申し込み下さった方、 どうもありがとうございました! 今朝までに全員にお返事致しました。 まだ届いていない方がいらっしゃい ましたら、こちらに届いていない…

鯵の燻製のサラダ

先日、燻製を習える機会がありました。 鯵を燻製にして、サラダにしました。

トマトのパスタ

玉ねぎのベース、パッサータ、 パルミジャーノすりおろし、 バジルのパスタ。玉ねぎのベースは作って冷凍して おくと、便利です。

プルーンとナッツのパン

10月のレッスンのパン。 コンポートにしたプルーンと、 ローストしたアーモンドが入っています。 少し形を変えて、焼いてみました。

手打ちパスタのレッスン 2回目

今日は手打ちパスタのレッスン、 2回目でした。お盆の真ん中だったので、2ヶ月前に 予定を立てる時に、開催しようか、 どうしようか一番悩んだ日でした。 5人の方に、ご参加いただけました。 暑い中、どうもありがとうございました。今日のペースト以外でも…

明日は手打ちパスタのレッスン

今日も新鮮な茄子を買えました。セモリナ粉で作るパンも焼き上がりました。 セモリナ粉はパンを作る事もできます。 茄子のパルミジャーナに添えて、 お出ししますので、パンとパスタと、 2通りにでき上がったセモリナ粉を 楽しんで下さい。明日も楽しいレッ…

りんごのパン

秋のメニューの試作。 りんごジュースで捏ねる、りんごのパン。まだどんな形にするか、決まってませんが。 9月、10月は食事パンが続くので、 その後は菓子パンにしようと考えています。

キーマカレーパン

昨日習いに行ったキーマカレー。 さっそく夜ごはんに作りました。朝は目玉焼きと一緒にパンに挟んで、 キーマカレーパンに。 ☆お知らせ 10月のレッスンの詳細を載せました。 10月のレッスン - キコの台所 ご興味のあるメニュー、 ご都合が良い日程がありま…

焼き餃子

録画してあった『食彩の王国』という 番組を観ていたら、どうしても 食べたくなって、作った餃子。皮の捏ね方は、私の場合、手打ちパスタと 同じように作っています。 ☆10月のレッスン お知らせ 日程が決まりました。 A)10月1日(土)10:00‬〜 B)‪10月2日…

ナスとトマトのパスタ

昨日の夕食は、レッスンで使った食材の 半端な残りをまとめたパスタでした。「なすのパルミジャーナ」のソースの ベースの部分の玉ねぎとにんにく、 フライパンでじっくり焼いたナス、 湯むきトマトの角切りとパッサータ。 仕上げにバジルとチーズ。とろっと…

8月のレッスン 1回目

今日はシチリアの手打ちパスタの レッスンでした。2年前から始めた「キコの台所」、 その初回のメニューでした。前菜、メイン、パン、デザート、 そういう形のメニューの構成で レッスンができたらいいなと思って 始めた形でした。より美味しくなるように、…

明日は手打ちパスタのレッスン

明日は、シチリアの手打ちパスタの レッスンです。新鮮でピカピカな茄子を たくさん買いました。 美味しい「なすのパルミジャーナ」を 作る事ができそうです。実習の手打ちパスタは、お一人一台、 全てお持ち帰りとなります。 30㎝×40㎝の布に置いた感じで、…

10月のレッスン 予定のメニュー

10月のメニューのお知らせです。 毎日暑いですが、このレッスンの頃は、 きっとパン作りにちょうど良い気候に なっているでしょう。☆プルーンとナッツの全粒粉パン 雑穀系のパンが好き!というご希望が 数ヶ月前からあったので、今回入れて みました。 香ば…

なすのパルミジャーナ

今週末のレッスンで作る 「なすのパルミジャーナ」を もう一度、確認で作りました。2年前のレッスン、 6月のグループレッスン、 普段のごはんにと、何度も作ってきました。基本的には2年前のレシピと同じですが、 なすはこうしたら、もっと美味しく、 焼き上…

手打ちパスタ

今週末の日曜日は8月のレッスン。 それとは違うパスタですが、 手で伸ばして作る手打ちパスタを ナスとトマトのソースで作りました。