キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のソテー

明日から4月です。 レッスンも始まります。お申込み下さった皆さま、 お待ちしております!今月も新作の布、登場です。 お楽しみに。

フルーツのロールケーキ

磯子地区センターで5月から始まる、 お菓子の講座のメニュー。フルーツが入ったロールケーキの 試作中です。磯子地区センターの料理室を使う事も、 お菓子の講座を受ける事になったのも 初めてです。5月からは、港南台地区センターでも パン講座を担当します…

胚芽入り山食パン

今度の日曜日は、もう4月。 早いです。 今年が始まったばかりと思っていた ところでしたが。1日から、4月のレッスンが始まります。 食パン型で焼く胚芽入り山型食パンです。

鶏肉のトマト煮

鶏肉のトマト煮。 作る時間がない時は、 このメニューが多いです。昨日、iPhoneの設定のどこかを 押してしまったようで、 メールアドレスや電話番号の分かる方と LINEで勝手に友達になる設定に なってしまったようです。LINEの仕組みがあまり分からず、 すみ…

くるみとレーズンのパン

クリームチーズと合わせて朝ごはん。 先日焼いたパンです。昨日は午前中にパンを焼き上げてから、 午後から出かけるつもりでしたが、 久しぶりにイースト入れ忘れ事件を やってしまいました。パンやケーキは落ち着いて作らないと、 絶対ダメですね。発酵終了…

豚肉と大根のカレー

『AIR SPICE』3月は、 豚肉と大根のカレーでした。定番以外は一期一会なので、 上手くできても、できなくても、 好みでも、そうでなくても、1回限り。ちょっとした煮詰め具合で ずいぶん雰囲気も変わります。 自分の体調でも、好みは変わります。今回のカレ…

パンのラザニア風

冷凍でちょっとずつ保存してあった ベシャメルソース、ミートソースを 組み合わせて作りました。 パンのラザニア風。パンはスライスして、牛乳に漬けておくと、 焼き上がった時に、ツルっとした食感に なります。

フレンチトースト

今朝は久しぶりのフレンチトースト。 いつ書いたのかも忘れてしまったノートの メモから、この配合で作っています。パン(食パンなら)1枚半牛乳 100g 卵 1個 蜂蜜 15g ラム酒 小さじ1 バニラオイル(あれば)全ての材料を混ぜて、バットに広げて、 パンに吸…

くるみとレーズンのパン

カレーの事ばかりではなく、 パンの事も考えています。くるみとレーズンの入ったパンを 焼きました。3月のレッスンのチーズのパンは、 来て下さった方や、そのご家族に 好評だったようで嬉しいです。もともとは、あのパン屋さんの あのチーズのパンが好きで…

バターチキンカレー

1月から通い始めた『カレーの学校』、 あと2回で卒業です。グループに分かれて、 カレーに関する活動をしたり、 卒業アルバムを作ったり。 卒業式もあったり。 この2ヶ月で、カレーマニアの方々と たくさん交流できて、カレーの知識が 増えました。来週の講…

モカシフォンケーキ

なかなか会える機会が少なくなってきて しまった友人の集まりへ。デザートにモカシフォンケーキを 作りました。 あれこれ考えていたけれど、 結局この一番得意なケーキで。今日は部屋が冷えるなぁと思っていたら、 まさかの雪!しかも本格的に降ってます。桜…

プレゼントパン

先週、ちょっとした御礼に焼いたパン。パニムールを使いました。 運ぶ時、籠があるので、潰れにくく安心、 ラッピングすると、見栄えも良くなるので、 プレゼント用には最適です。今回使ったパニムールの大きさは、 https://tomiz.com/item/00380202 175×75×…

苺のショートケーキ

3月のレッスンの 「おまけのデザート」は、 苺のショートケーキでした。リング型で作るシフォン生地に 苺とクリームを挟んで仕上げました。 ☆お知らせ 5月のレッスンの日程は、 5月12日(土)港南台 5月18日(金)港南台 5月19日(土)港南台 5月20日(日)…

3月のレッスン

A)3月2日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)3月3日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたC)3月17日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)3月18日(日)10:00〜 港南台地区センター…

3月のレッスン 4回目

今日は3月のレッスンの最終回でした。 サーモンとほうれん草のグラタンと 人参のサラダは、サークルなども 合わせると7回レッスンしました。今回使っていた小さなグラタン皿は ル・クルーゼのもので、10年前くらいに 引き出物のカタログギフトから選んだ も…

3月のレッスン 3回目

3月のレッスン、3回目でした!ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。グラタン、野菜などでも作ってみて下さい。 ご質問はいつでも受け付けております!

チーズのパン

明日、明後日と、今月のレッスンが 続きます。試食用のチーズのパンが 焼き上がりました。ご参加の皆さま、お待ちしております。

鶏肉のスペイン風

いつものように玉ねぎのベースを使って。 トマトは少なめで。 フライドポテトを添えました。盛り付けてから、こういう時は 平たいお皿の方がきれいに見えるかなと 反省しました。

バターロール

今日も昨日と同じメニューで、 杉田地区センターパンサークルの 水曜日のクラスでした。今日は歩いていると、 汗をかくくらいの暖かさです。バターロールは、暖かい季節の手捏ねは 難しく、大変な捏ねでしたが、 焼き上がりは美味しそうでした。

バターロール

今日は杉田地区センターのパンサークル、 火曜日のクラスでした。今月は、どのレッスンも ⚫︎サーモンとほうれん草のグラタン ⚫︎人参のサラダ を作っています。パンはバターロール。 皆さんに好評でした!☆5月のレッスンは、 5月12日(土) 5月18日(金) 5月…

椎茸のフリット

天草に売っていた椎茸でフリット。大きくて立派な椎茸が、 パックにいっぱい詰められて、 無人販売で売られていました。 200円という事にもビックリでした。どうしたら椎茸を美味しく食べられるか 考えて、フリットにしました。 半分に切っても大きい。 ジュ…

ミールス

もう帰ってきていますが。 旅の最後に食べた料理は南インドの ミールス。このところ、スパイスカレーから 南インド料理にとても興味を持っています。福岡空港での乗り換え時間が結構あり、 ちょっと無理して片道1時間半かかる 南インド料理のお店に行ってき…

天草 いろいろ

もっと暖かいのかと想像していました。 海沿いは風が強く、寒かったので、 車で天草の島を巡りました。 崎津教会。中の床が畳で驚きました。 まるきん製菓のたい焼き おいなりさんは関東とは、味付けも 形も違うものでした。 ここのは絶品でした! 三角西港…

天草へ

天草に来ています。天草エアラインというイルカの機体、 「みぞか号」に乗りました。 ↑ 厚い雲の中でがんばるエンジン。プロペラ機なので、天候次第で欠航も多く、 昨日は福岡か熊本への行き先変更あるかも、 という条件付きで飛びました。 雲海の上を飛ぶみ…

サーモンのクリームパスタ

今月のレッスンのサーモンの端っこは、 クリームパスタにしました。みじん切りで作った、いつもの玉ねぎの ベースに、みじん切りのしめじとパセリを 加えてさらに炒めました。 その後、サーモン、生クリーム、パスタを 加えました。しめじはほぐして使う時よ…

バターロール

今日は2ヶ月に一度ペースで開催の グループレッスンでした。メニューは、 ⚫︎バターロール ⚫︎サーモンとほうれん草のグラタン ⚫︎人参のサラダ でした。人数の関係で、今日はグラタン皿を 変えています。 今日もグラタンソースが皆さんに好評でした。 次回もが…

葉野菜の煮もの

ラザニアのレッスンをした時に、 合わせた料理でもあります。今年の冬から、茨城の久松農園さんから 野菜のお取り寄せを始めました。ほうれん草は葉だけでなく、茎も柔らかい。 タアサイはピカピカ、ツヤツヤで。 白菜やレタスは甘みもある。多めのオリーブ…

ミモザのケーキ

家族の誕生日ケーキ。 1年前も同じものを頼まれ、 今年も同じく、ミモザのケーキ。いつか「おまけのデザート」でも お出ししたいと思います。

豚肉と野菜の煮込み

今週半ばから、急に暖かくなりました。 それでも煮込みは時短料理ではないけれど、 作業にかかる時間が少なくて便利です。塩漬け豚肉と好きな野菜と玉ねぎの ベースを鍋に入れて。トマト缶よりもパッサータ、さらに フレッシュトマトやミニトマトを ザク切り…

3月のレッスン 2回目

今日のレッスンも、昨日に引き続き、 ⚫︎チーズのパン ⚫︎サーモンとほうれん草のグラタン ⚫︎人参のサラダ でした。グラタンの入れ物が小さめなのですが、 意外とボリュームがあります。 今日は一通り食べ終わった後に、 ちょうどパンが焼き上がるという 良い…