キコの台所

パンと粉もの 料理教室

今日からパン焼き

今日からまた、パンの試作や、
自分自身のための練習再開です。

クリスマスも終わり、シュトレンの感想も
届きました。

レッスンの後、お友達のプレゼント用を
何台も作ったというご報告や、
レッスンではなく、シュトレンを注文して
下さった方からは、好きな味だったと
言っていただけたり、私が毎年お届けしている
叔母の友人からは、今までで一番美味しかった
と言っていただけました。

シュトレンは香辛料が入っている事や、
フルーツやナッツが多い事、
食感もふわふわしたパンとは違う事、
私の中でベストを尽くして作っても、
食べる方の好みに合うか、不安になります。
寝かす時間が必要な事もあり、
毎年、緊張します。

少しの方にでも、美味しいと言っていただけた
事を励みに、また新しいレシピに向けて、
がんばります。