キコの台所

パンと粉もの 料理教室

10月のレッスン 1回目

f:id:kikonodaidokoro:20211002211115j:plain

抹茶のパウンドケーキ、1回目でした。
ご参加ありがとうございました。

台風直後で気温が高くなるのが心配でしたが、
5月、8月と比べると、やはり秋なんだなと
感じました。
8月は異常に暑いのはおいておいて、
5月上旬よりも今日のほうが断然バターが
扱いやすく、作りやすかったです。

湿度も気温も高い時期よりも、
焼き菓子が食べたくなる時期ですが、
作りやすさも秋は良いのだなぁと思いました。

色々と細かい事をお伝えしました。
私は元々お菓子が得意ではなかったので、
あれこれ工夫しながら、今のやり方に
辿り着きました。

説明を聞いて、頭で理解して手が動く、
というのは難しい事ですが、何かお菓子を
作る時に、頭の片隅に今日の説明を入れて
おいて頂けると、少しずつ変わっていけると
思います。

明日も同じメニューです。
お申し込みの皆様、お待ちしております!