キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ヴァイツェンミッシュブロート

6月のレッスンのパン。
ライ麦が30%くらい入る
ヴァイツェンミッシュブロートです。

カゴを4つ持っていて。
楕円と丸が2個ずつなので、
当日どちらが良いか、4人で相談して
選んで下さい。

明日は楕円で試作の確認します。

オンラインの方はライ麦を数日間育てる
宿題もあるので、ちょっと大変ですが。
過去のオンラインでもやっているので、
だいたい分かる、という方もいらっしゃると
思います。

もやもや〜っと怪しい香りがしてきたら、
世話をして、弱い酸味を感じる日があったり。
なんだか黒っぽい日があったり、
赤っぽい日があったり、わーっと膨らんで
いたり。
そんな事も楽しんで育てて頂けたらなと。

厳密には何度で何時間、
次は何度で何時間、みたいに段階的に
環境を変えて、香りを出していくのですが、
毎日世話をすれば、香りは出てきます。

私は先週から世話をしていて。
忘れないように台所の端っこの、
必ず気づく場所においています。
そうしないと世話を忘れてしまうので。

通常レッスンの方の分は、私が責任を持って
育てた種を持って行きます。