キコの台所

パンと粉もの 料理教室

オリーブのパン レッスン

オリーブのパンのレッスンでした。
ご参加ありがとうございました。

メニューは、
⚫︎オリーブのパン
⚫︎抹茶クリームのパン
⚫︎ポルペッティーネのトマト煮
⚫︎サラダ+野菜ドレッシング
でした。

湿度がすごい日が続いています。
これが明けたら、また猛暑になるのかなと。
更に節電、となると、家庭でのパン作りは、
頑張る時期じゃないのかもしれませんが。

無理のない範囲で、楽しく作りやすいパンを
選んで作ってみて下さい。

前日捏ねの生地は2段階で面倒に感じます。
でも、手捏ねの本捏ねを助けてくれます。

この生地の配合にはこの成形、
とは決まっていないので、
オリーブのパンと抹茶のパンの成形は、
過去のレシピと合わせて、好きな形、
好きな大きさに変えて作ってみると
バリエーションが広がって楽しいと思います。

野菜ドレッシングは、何年か前のシュトレンの
おまけで紹介した時も好評でした。
お家にある材料でできるので、
普段の料理に取り入れて頂けたら嬉しいです。