キコの台所

パンと粉もの 料理教室

生クリーム

昨日までのレッスンでは、
「明治 十勝 フレッシュ100」
という生クリームを配布しました。

1月14日が賞味期限でしたので、
17日の方にはお配りできず、
申し訳ありません。

「キコの台所」のブログを登録してある、
料理教室検索サイトのキャンペーンで、
24個パックも届きました。

以前から、ケーキと料理に使ってきた商品で、
生クリームのホイップの安定性も良く、
デコレーションもきれいに仕上げる事が
できます。

但し、乳脂肪のパーセンテージが高いので、
使い方によっては、重く感じてしまう
場合もあります。

以前は45%だった乳脂肪が、昨年の夏に
40%に変わり、それと共に、パッケージも
変わりました。

ふつうの生クリームは、200mlの牛乳パックに
入っていますが、このパックはキャップ付き。

横に寝かせたり、逆さにしても溢れないので、
冷蔵庫の隙間に入れておけます。

牛乳パック型だと、
少しずつ使っていく途中で、
注ぎ口に乳脂肪が乾いて固まったりも
してしまいますが、それも解決。

画期的な生クリームのパックです。

たくさんあって、しかも賞味期限が明後日。
何を作ろうかと悩んでいました。

昨日、偶然手に取った雑誌。
料理道具の紹介なども楽しそうで、
今号は買ってみました。

この中で、料理家の細川亜依さんが料理を
紹介しているページに、生クリームを
たくさん使うグラタンが載っていました。

生クリームの使い道が見つかっていない方、
参考になると思います。