キコの台所

パンと粉もの 料理教室

イースターの羊パン

f:id:kikonodaidokoro:20210329163522j:plain

今年のイースターは、次の日曜日、
4月4日です。

イースターの羊パン、作ってみました。
昨日作ったのは、亀みたいと言われてしまった
ため、リベンジしました。

作りたいなと思ったきっかけは、このサイト。
https://knusperstuebchen.net/2021/03/21/pudding-streuselschnecken-als-osterlamm-so-knusprig-so-lecker/
本当にかわいい。
ここまではいかなかったけれど、
今日はこれで自己満足。

パンのレシピなどは、私自身のレシピで
作りました。
途中の行程の写真は参考にしました。

もし作ってみたい方は、
ここのサイトの写真を参考にしながら、
やってみると楽しいかもしれません。

以下は、私が作った分量です。
サイトとは違います。

100%=300gの菓子パン生地

羊 8匹分

※8匹もできてしまうと大変だと思うので、
4匹作って、半分は丸パンとかにするのが
良いかもしれません。

ストレートでも、冷蔵発酵生地でもできます。
2020年 7月のオンラインレッスンの生地
2020年 10月の菓子パン冷蔵生地
2021年 3月の菓子パン冷蔵生地
もっと過去のシナモンロールの生地 など

発酵が終わった生地を8等分。
その中から、
顔 5g×1個
足 4g×2個
角 3g×1個(細くしてクルクル巻く)
残りの生地→体

仕上げ発酵が終わったら、
体の部分をちょっと指で押して
カスタード(1匹に50g)を詰めます。

シュトロイゼル(1匹に17g)
を体にふりかけて、
羊のモコモコ感を出します。

目にレーズンを埋め込みます。
しっかり入れても、焼くと上がってきます。

顔や角に薄く卵を塗ります。

200℃ 12分
途中で色が付き過ぎるようなら、
180〜190℃に落とす。

4月に2回ドイツに行った事があります。
どちらの時もちょうどイースターが
含まれた時期でした。
お菓子屋さんには羊型のパウンドケーキ、
卵を抱いたウサギの形のパン、など、
並んでいたのを思い出しました。