キコの台所

パンと粉もの 料理教室

1月のレッスン 2回目

クロワッサンのレッスンでした。

皆さん、たぶん年1回の麺棒かけだと思う
のですが、ものすごく上手になっています。

毎年1月は折り込み月間に決めていますが、
今年のはすごい上手にきれいな形に
焼き上がっています。
私も嬉しいです。

寒い中の作業、長時間お疲れ様でした。

今日の午後はサクサク、パリパリの部分も
楽しめます。明日以降は高温のオーブンに
数分入れて温めてあげると、外側のサクパリが
戻ります。あと、冷たいクロワッサンよりも
バターの香りが立ってきます。

明日以降のご参加の皆さんも、
寒さ対策は絶対に忘れずにいらして下さい。
前半2時間半くらいは折り込み生地優先で
生徒さんのためには暖房は付けません。
1時間くらい経つと、本当に芯から冷えます。

明日もお待ちしております。