キコの台所

パンと粉もの 料理教室

9月のレッスン 2回目

今日もご参加ありがとうございました。

食パン、選んだ粉によって、捏ねた感じも
食べた時の食感も変わります。

今回の食パンのパートフェルメンテに使った
フランス産の粉は、このためだけに買うのは
無駄になりそう、という場合は、
①フランス産粉の部分をE65に置き換える
②パートフェルメンテはゴールデンヨット100%、
本捏ねで16gライ麦細挽きに換える、
という2パターンでも大丈夫です。

春よ恋がまだ残っていて、先に使い切りたい、
という方は春よ恋でも大丈夫です。
水分もだいたい一緒くらいで捏ねられます。

今日のとはまた違う味わいになると思います。

オートリーズやパンチのタイミングを使うと
頑張って捏ねた部分以上の力を発揮する
生地に変えられるので、取り入れてみて下さい。

https://item.rakuten.co.jp/kitchen-garden/10008056/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_cid=18510533188&gclid=CjwKCAjw3dCnBhBCEiwAVvLcu2xOQenIdCCooeAczKVCZP1MzeGb-KbCDTYPpnnpAydO9JUhEmKAiBoCNl8QAvD_BwE&iasid=wem_icbs_&icm_acid=255-776-8501&icm_agid=&gbraid=0AAAAADoVjpgBWdVEA7N2yQD2KNWHgj63y

今回のレンズ豆はこれを使いました。
色も味も濃い気がすします。

もちろん違う産地のでも美味しくできます。