キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキ

朝ごはんのパンケーキ。 お土産で頂いた、美味しいバターをのせて。

スフレチーズケーキ風

スフレチーズケーキのように見えますが、 チーズは全く入っていなくて、 水切りヨーグルトのみで作りました。 さっぱりしています。

肉まんのレッスン 1回目

今日は肉まんのレッスン、1回目でした。⚫︎肉まん ⚫︎あんまん ⚫︎鶏肉と野菜の中華スープ2年前の1月のレッスンから 欠かさずご参加下さっている方、 お家で作っても納得のいかない 蒸し上がりになってしまう方。 ご参加頂けることのありがたさを 強く感じます…

青菜の煮物

ラザニアに合わせる、もう一品は、 青菜の煮物です。 以前のと似ていますが、もっと簡単に もっと美味しくできるようにしました。 何も思いつかないけれど、もう一品 野菜の何かを作れたら・・・ というような時に。明日は2月のレッスン、肉まんの1回目。 杉…

ラザニア

もうすぐ2月。肉まん、あんまん、ラザニア。 それからパンサークルはキッシュ。昨日はラザニアの確認をしました。 より美味しくなるように、手直しして みました。☆お知らせ 2月17日(金)10:00〜 港南台地区センター おひとり分、お席ができました。 ご興味…

牛肉のトマト煮込み

12月のレッスンのメニューだった 牛肉のトマト煮込み。 また作りました。レッスンの後、作ってみました! 美味しくできました!という嬉しい ご報告が、いつもより多かったです。 作っていただけて、嬉しいです。

パン リュスティック

久しぶりにパンリュスティックを 焼きました。 昨日仕込んで、朝焼きに。☆3月のレッスンをお申し込み下さった 方へ、今朝までに全員にご連絡しました。 ご確認下さい。

蒸しパン

先日のあんまんと一緒に作ったもの。 今日の朝ごはんになりました。パカっと開いて、 蒸し鶏、 パクチー、 胡麻だれを挟んで。肉まんを作る事がハードル高い方は、 がんばって生地だけは捏ねて、 蒸しておくのもいいです。 冷凍もできて、蒸し直せば、 美味…

フルーツのパン

シュトレンのフルーツ漬けを入れたパン。 適当な配合で作ったら、少し重い感じに 出来上がってしまいました。以前から気になっていた、 パンを蒸す、という方法。蒸し立てはふんわりします。

あんまん

2月の肉まんのレッスンでは、 あんまんも作ります。以前は、市販のあんこをそのまま丸めて 入れていました。 今回は味を変えました。2度目、3度目と、毎回参加して下さる 方もいらっしゃるので、全く同じでは つまらないかな、と思い、 ちょっとだけ変えてい…

水餃子

水餃子、また作りました。 見かけはあまり変わってないですが、 前より進化しました。自家製のタレも合わせて、 秋のレッスンに入れたいと思います。

山食パン

折り込み生地のレッスンが終わって、 この先のメニューを考えています。山食パン、初夏の頃に作ります。 角食パンは、蓋を閉めるタイミングが けっこう大切なので、4〜5人分を 見てあげられるか自信がないので、 まず今年は山食パンから。パウンド型のミニ食…

鶏肉のマスタードソース

ソースを上にかけなければよかった・・・ 鶏肉のマスタードソース。何度も作ってきた料理です。 まだ先ですが、秋くらいにメニューに 入れたいと思います。

水餃子

台湾で美味しかった水餃子を研究中です。 もう少し改良したら、あの時の味に 近づけそうな予感がしています。

グループレッスン 肉まん

今日は2ヶ月に1回のペースで レッスンしている6名の方の グループレッスンでした。今回は、 ⚫︎肉まん ⚫︎あんまん ⚫︎中華スープ でした。杉田地区センターには、中華街の 『照宝』の36㎝の蒸篭が8台もあるので とてもありがたいです。 たくさん作れます。

オリーブのパン

4月は、フォカッチャ生地で作る 黒と緑のオリーブの入ったパンを 予定しています。 まだまだ先ですが。☆お知らせ 3月のレッスンの日程は、 3月3日(金)9:30〜 港南台 ※13:00までしか使用できないため、 開始時間が早くなります。 3月5日(日)10:00〜 港南…

1月のレッスン

A)1月6日(金)10:00〜 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりましたB)1月8日(日)10:00〜 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりましたC)1月14日(土)10:00〜 杉田地区センター ☆お陰様で満席になりましたD)1月15日(日)10:00〜 港南台地区セン…

1月のレッスン 4回目

今日は1月のレッスン、4回目。 ⚫︎クロワッサン ⚫︎ミニチョコクロワッサン ⚫︎デニッシュ でした。今日もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました!今日まで4回、美味しそうなデニッシュ、 クロワッサンがたくさん焼けて、 私自身、うれしくなり…

1月のレッスン 3回目

今日は1月のレッスン、3回目。 ⚫︎クロワッサン ⚫︎ミニチョコクロワッサン ⚫︎デニッシュ でした。今日だけが杉田で、杉田のオーブンは 強いので、折り込み生地の焼成に不安が あったのですが、皆さんの作った生地が 良くて、とても美味しく焼けました。持った…

焼きピロシキ

3月のレッスンは、焼きピロシキに する事にしました。過去のメニューから、もう一度 レッスンしてほしいというご希望が あったものを検討していたのですが、 新しいメニューにします。焼きピロシキとスープの2品です。ロシアには行った事はないです。 私が調…

中華炒め

鶏胸肉で作った中華炒め。肉まんと一緒にレッスンしている スープの中に入る鶏肉の下処理は、 野菜炒めにも使えます。スープの時よりも、大きめの切り身に した鶏胸肉で作りました。 野菜炒めの後半に入れて混ぜるだけ。今回の味付けは、2014年11月の レッス…

中華スープ

今日は杉田地区センターの パンサークル、水曜日のクラスです。昨日と同じく、肉まんです。 中華スープも一緒に。 つるっとした鶏肉は、昨日の方たちに 好評でした。

肉まん

今日は杉田地区センターの パンサークル、火曜日のクラスです。今月は肉まん。 このところの寒さには嬉しい食べもの。

デニッシュ

いつものパンは、 250℃で予熱したオーブンに アルミホイルで包んだパンを入れて、 230℃で5分。 焼き立てとは言えないけれど、 かなり良い感じにリベイクされると 思います。デニッシュは、 200℃で予熱したオーブンに入れて、 切ってしまった中で2〜3分。 ク…

1月のレッスン 2回目

今日はクロワッサン、デニッシュの レッスンの2回目でした。ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。金曜日の室温が思った以上に低くて、 今日はそんな環境を反省して、 弱の暖房を入れたり切ったりしつつ、 作業しました。 それでも寒いです…

角食パン

今月の「おまけの軽食」は、 サンドイッチにする予定で 考えてきました。 そして1回目の昨日は、予定通り サンドイッチをお出ししました。 でもあまりの寒さに、美味しさが 届かないような、想定していなかった事に なり、明日からは温かいものに変更します…

1月のレッスン 1回目

今日はクロワッサン、デニッシュの レッスンの1回目でした。 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。今回の試食は、早起きして焼いた デニッシュです。 あと3回、がんばります!☆折り込み生地のレッスンは、 暖房は付けないので調整できる服…

明日は1月のレッスン 1回目

明日は1月のレッスン、1回目です。 クロワッサン、ミニチョコクロワッサン、 デニッシュを作ります。デニッシュは、フルーツとクリーム、 2種類ずつをご用意しています。「おまけのデザート」ではなく、 今回は「おまけの軽食」をお出しします。明日いらっし…

デニッシュ

☆1月のレッスンにご参加の方へお持ち帰りの容器をご用意下さい。 作るパンは、 ⚫︎クロワッサン 4個 ⚫︎ミニチョコクロワッサン 2個 ⚫︎デニッシュ 4個 です。クロワッサン、デニッシュ生地の成形が 終わるまでは、バターの状態に合わせた 室温で作業します。 …

肉まん

お正月らしい料理は、 元旦のお雑煮と、実家で食べたお節。 その後は通常通りのごはんに。今朝は肉まんでした。