キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスチキンカレー

おかずのスパイスも微調整しながら、 毎日カリーな日々です。今回はインドの布とスリランカのお皿で。

バーガーバンズ

港南台地区センターのパン講座。 9月からの2期目は、8月13日からの 募集だそうです。 詳細は港南台地区センターのHPや 港南区の広報をご覧下さい。10月にメニューに入れたバーガーバンズ。 ごはんのおかずやお弁当のおかずにも 活躍できる照り焼きチキンを合…

スパイスカレー

インドとスリランカで食べた赤い玄米。 カレーと一緒に食べると美味しかったな、 という思い出から、盛り付けてみました。赤い玄米は専門店に行かないと 買えないので、今回は黒米と玄米を混ぜて。カレーもアチャールもライタも、 混ぜ混ぜして食べると、そ…

パン オ レ

白い芥子の実を付けてみました。☆9月のレッスンにお申し込み下さった方へ、 今朝までに全員の方に日程のお返事を しました。どうぞご確認下さい。 届いていないという方がいらっしゃい ましたらお手数ですが、ご連絡下さい。

小学生ピザ講座

無事に終わりました。 小学生ってどんな感じなのだろう、 という心配に、色々アドバイス下さった 皆さま、どうもありがとうございました。12人、とても良い子達ばかりで、 説明もちゃんと聞いてくれて、 作業も真面目に取り組んでいました。ハートの形のピザ…

スパイスチキンカレー

あっという間に7月後半。 もうすぐ8月のレッスンです。⚫︎スパイスチキンカレー ⚫︎ナン ⚫︎茄子のアチャール ⚫︎胡瓜とトマトのライタここにサモサが入ります。 生地捏ね、もしかしたら2回あります。 成形が楽しいですよ。*ぜんぜん関係ない話ですが、 スパイ…

水茄子と鶏肉のサラダ

先日『カレーの学校』の関係で、 畑に行って野菜を採って、カレーを作る というイベントに参加してきました。猛暑の中、野菜の説明を聞きながら、 その場で試食させて頂いたり、 楽しい時間でした。帰りにお土産で頂いた水茄子。 鶏ムネ肉と一緒にマリネしま…

小学生のピザ講座

小学生のピザ講座、日にちが 迫ってきました。3月に試作した時の室温と今では だいぶ違うので、アイスクリームの 固まり具合が悪くて苦戦しました。 まさかの、こんな気温の毎日。小学生のレシピなので、 挿し絵とふりがな付き。 このネコ、子供には受け入れ…

アチャール

8月のスパイスカレーのレッスンで 合わせて作るスパイスおかず。 茄子とオクラのアチャール。カレーのレッスンは布もこんな感じに。 インドで買ったわけではなく、 横浜のユザワヤで。ちょうどインド柄の フェアをやっていました。

アイスクリーム

小学生の講座のデザートにする アイスクリーム。 本番は苺ジャムで作ります。初めから混ぜてピンクにするのと、 マーブルにするのと。 グループで決めてもらおうと思います。

パウンドケーキ

最近買った新しいお菓子の本で 気になる作り方が載っていたので、 作ってみました。材料は普通のパウンドケーキだけれど、 混ぜる順番が違うと、また違う食感や 仕上がりになるようです。

ピザ

来週金曜日の小学生対象の講座。 ピザの試作も最終段階!

チェリーのタルト

昨日のパン講座のデザート。 ブリゼ生地にアーモンドクリームと チェリーを焼き込んだタルトにしました。11月の『キコの台所』のメニューは、 フルーツは未定ですが、こんな感じの タルトを作ります。 レッスンでは1日で作りますが、 パーツごとに、事前に仕…

パン講座

港南台地区センターでのパン講座、 1期目が無事に終わりました。今日のメニューは、 ⚫︎全粒粉入りのミニ食パン ⚫︎ベーコン入り冷蔵生地で作る惣菜パン ⚫︎ポルペッティーネのトマト煮 ⚫︎ズッキーニのフリッタータ ⚫︎チェリーとミニトマトのマリネ でした。皆…

全粒粉のミニ食パン

明日の港南台地区センターの講座は、 全粒粉のミニ食パンです。ちょっとずつ色々なおかずと盛り付けて、 ランチプレートっぽく仕上げられたらと 考えています。

タンドリーチキンとライタ

AIR SPICEのタンドリーチキン用の スパイスで漬けた鶏肉。 やっぱりスパイスの香りの良さが 違います。ライタを合わせました。 水茄子、胡瓜、トマトにオレンジ、 テンパリングしたスパイスオイルも入れて。 柑橘が入ると美味しくなるのだそうです。

ポルペッティーネのトマト煮

来週水曜日の港南台地区センターでの パン講座のメニュー。 確認をしました。 全粒粉のミニ食パンと合わせます。追記 ☆9月のレッスン日程 9月1日(土)10:00〜 杉田 9月2日(日)10:00〜 港南台 9月7日(金)9:30〜 港南台 ↑後ろの時間が取れなかったので、 …

コリンキー

2週間に一度、野菜をおまかせ便という 形で取り寄せしています。 最近入ってくるコリンキー。 オリーブオイルで炒め煮して、 クタクタにすると美味しいです。 パルミジャーノも振りかけて。

トマトと海老のパスタ

7月のレッスンのアボカドのディップ、 一緒に入れたトマトと海老のやり方で カッペリーニと合わせて、 冷たいパスタに。にんにくの風味はちゃんとあるけど、 嫌な後味はなくできます。☆9月のレッスン日程 9月1日(土)10:00〜 杉田 9月2日(日)10:00〜 港南…

パン オ レ

牛乳で捏ねるパン、パン オ レ。 9月のメニューにしようと思います。 かわいいけれど、食事パン。 菓子パン生地ではないです。捏ねやすく水分少なめで、 成形までやりやすい生地の予定です!

パンサークル

杉田地区センターのパンサークル、 水曜日のクラスでした。⚫︎中種入りのミニ食パン ⚫︎フォカッチャ生地で作る惣菜パン ⚫︎トマトのサラダ ⚫︎夏野菜のトルティージャ ⚫︎人参の冷製ポタージュというメニューで、 ワンプレートランチのように 盛り付けました。冷…

中種入りのミニ食パン

杉田地区センターのパンサークル、 火曜日のクラスでした。中種入りのミニ食パンを実習、 冷蔵発酵のフォカッチャ生地で作る お惣菜パン、サラダ、スープで、 夏野菜を使ったランチプレートに してみました。

イカとズッキーニのトマト煮

朝採れたての瑞々しいズッキーニを 頂きました。 生でも食べれると思ったのですが、 軽く素揚げして、イカのトマト煮に さっと混ぜました。いつもの玉ねぎのペースト、トマト缶、 黒オリーブ、スペインの燻製パプリカで 作ったソースにイカとズッキーニを 加…

レモンムースのケーキ

今月のレッスンの『おまけのデザート』は、 レモンムースのケーキでした。9年前に習ったケーキのレシピ。 毎年6月、7月になると作ってみたく なって、挑戦するものの大失敗! という事が、ずっと続いていました。今年はやっと原因が分かって成功。 作れるケ…

7月のレッスン

A)6月30日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたB)7月1日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)7月6日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)7月7日(土)10:00〜 港南台地区センター …

7月のレッスン 4回目

今日は黒ごまのベーグルのレッスン、 最終回でした。どなたかの食事の何かひとつにでも 役に立つ部分があったら嬉しいです。冷製パスタへの展開も、この夏の メニューとしてやってみて下さい。アボカドの選び方、何度か質問されました。 どの部分がどんな色…

7月のレッスン 3回目

今日は雨の降る中、レッスンにご参加 下さり、ありがとうございました。5人の日は、ベーグルサンドが 半分余るので、毎回私のお昼ごはんに なります。 タンドリーチキンサンド、美味しくできて いたと、確認できました。単純な配合のタンドリーチキン、 ぜひ…

煮込みソースのパスタ

夕食で作った豚肉のトマト煮など、 残ったソースは冷凍でストックして おきます。 数種類まとめてパスタソースに。明日、明後日はベーグルのレッスン。 お申し込みの皆さま、お待ちしております!

タンドリーチキン

AIR SPICEのタンドリーチキン用の ブレンドスパイスで漬けた鶏肉です。 付け合わせは、トマトと卵のスパイス炒め、 そして、アスパラも。今月のレッスンのタンドリーチキンは、 なるべく簡単に、どこの家庭にもある 材料だけでできるようになっています。 な…

アスパラ

録画してあった『食彩の王国』に 出ていた農家さんのアスパラを 注文してみました。甘みがあって美味しい。ゆで卵とバターと塩で頂きました。