キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からレッスン

あっという間に8月最終日。 明日、明後日は9月のレッスンです。 もう一度料理メニューの確認しました。この9月で『キコの台所』を始めてから 5年目に入ります。 今まで支えて下さった皆さまに感謝を忘れず、 より良いレッスンをしていけるように がんばりま…

牛肉麺

昨日帰ってきました。いっぱい食べたけれど、 いっぱい歩いたので、恐れていた 体重増加もなく、もっと食べて来れば 良かったかなぁと。牛肉麺に入っていた平打ち麺、 なんとなく真似できそうな感じでした。沢山の美味しいものにも出会いました。 そんな中、…

台北最終日

目的の粉もの、色々食べました。 気になっていたお店のうちの1軒は、 2日連続でシャッターが閉まっていて、 残念でしたが、それ以外はお店巡り できました。今週末はレッスンです。 明日、明後日と準備していきます!

続く食べ旅

今回食べてきたいものを調べていた時に 見つけた小籠包のお店。 どの人の写真も美味しそうだったので、 特急に乗って違う街に行ってきました。スペーシアみたいな車体なのに、 片道600円くらい。 なぜか車体も車内もキティーちゃん柄。山の地帯を通り抜けて…

水餃子と麺

台北に着きました。 まずは水餃子屋さんへ。 今回は胃袋が1個しかないため、 2泊3日で6食を美味しく食べ切るような ペース配分で、欲張らず行こうと 決めていたのに。お店に着いたら、みんなが食べてる麺が 気になって頼んでしまいました。粉ものだらけ。不…

チキンカレー

またまたチキンカレー。 月に何回カレーを食べているのだろう。先日「カレーの学校」の仲間で 南インド料理屋さんに行ってきました。 全員日本人なのに手食。 手で食べると味が変わったように 感じるのだとか。というわけで、家のカレーも手食を やってみま…

豚肉とじゃがいものトマト煮

塩漬け豚肉を使った煮込みは 作業が少なくて作る気になります。一度オーブンを回してしまうと、 しばらく部屋が冷えないというのが 今の季節、厳しいところです。

鶏肉のサラダ

9月のメニューのサラダは鶏肉です。 ふだんのおかずに取り入れて頂けたら 嬉しいです。☆10月のレッスンにお申し込み下さった方へ、 今朝までに全員にお返事させて頂きました。 お日にちをご確認下さい。 お申込みをありがとうございました!

メープルシロップ入りのパン

以前レッスンで作った全粒粉の入った パウンド型で焼くミニ食パン。 蜂蜜の部分をメープルシロップに して、大きく焼きました。ホットケーキのために買ったけれど、 メープルシロップが使い切れずに 残っていました。ものすごくメープル風味があるわけでは …

茹で鶏のサラダ

もう秋が来たのかと油断していたら、 またこの暑さ。 10月の焼き菓子のレッスンの頃には 涼しくなっているといいなと思います。茹で鶏のスライスにかけたのは、 2017年7月のレッスンより、 「ブルグルと野菜のサラダ」のレシピから、 ブルグルを除いた野菜を…

クロスタータ

9月のパンサークルのメニューは、 きのこのソースで仕上げる手打ちパスタ。 数年前の旅行の時に習った家庭料理です。時間に余裕がありそうなので、 簡単なデザートも作ろうかなと計画中。フードプロセッサーでガラガラ〜っと 作れる生地で、クロスタータとい…

パン オ レ

牛乳で捏ねるパン。 9月のレッスンのメニューです。 捏ねやすい生地です!

イカの煮込み

9月のレッスンのメニューです。 試作と確認です。 煮込み、という名前ほどは煮てないです。スパイスカレーを作ってみました! というメールを何人かから頂きました。 私の個人的なカレーブームで決めた メニューだったので、正直どうかなと 心配な部分もあり…

小さな肉まん

ずいぶん前ですが、 台湾の朝ごはんで食べた小さな肉まん。美味しくて、いつか自分で作ってみたい、 そう思っていました。 11月は、小さな肉まんと中華のおかず。 それに向けて試作中です。 なんとか似た感じになってきました。今月末に、台北に行って、もう…

野菜の蒸し煮

野菜をたくさん食べたい時、 届いてしまった野菜をどうにかして 食べ切りたい時、よく作ります。以前は冬野菜の葉物でやっていましたが、 今年の冬は根菜も美味しくできました。 ブロッコリーや菜の花も合いました。この夏はツルムラサキ、オクラ、 ピーマン…

コーンとチーズのパン

シンプルな食事パン生地に、 コーンとチーズを散らして巻き込み、 編んでパウンド型で焼きました。どんな断面になっているのか、 楽しみです。

スフレチーズケーキ

「おまけのデザート」も新しいものを 作れるように練習中。

ペッパーチキンカレー

昨日もカレーでした。 「AIR SPICE」8月分は、 ペッパーチキンカレーでした。スターアニスが入っているからか、 なぜか台湾を思い出す味でした。 チリが入っていないのにカレーになる。毎月毎月、知らないカレーの世界に 踏み込めて楽しいです。*☆お知らせ …

ココナッツのブランマンジェ

今月のカレーのレッスンでの 「おまけのデザート」は、 ココナッツのブランマンジェでした。今までも夏にはお出ししてきましたが、 カレーの後に合うような気がして、 選んでみました。☆お知らせ 10月のレッスンの日程が決まりました。 10月5日(金)、6日(…

8月のレッスン(カレー)

A)8月4日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)8月11日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)8月12日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 6名 おひとり 3500円《メニュー》…

8月のレッスン 4回目(カレー)

今日も蒸し暑い中、レッスンに ご参加下さり、ありがとうございました!今月のレッスンでは、 なるべく香りの良いスパイスを 使いたいと思い、 アナンのスパイスを使いました。 https://internetofspice.com/shop/ このサイト、かなり充実していて 面白いで…

8月のレッスン 3回目(カレー)

今日はスパイスカレーのレッスンでした。 暑い中、地区センターまで来て下さり、 どうもありがとうございました。皆さまにスパイスカレーを 喜んで頂けて良かったです。明日も同じレッスン。 最終回の明日も美味しいカレーを 目指してがんばります。明日もお…

麻婆豆腐

麻婆豆腐を作る時はいつも、 20代の前半に通っていた東京会館の 中国料理のレシピでした。 家庭で誰もが美味しいと言ってくれそうな 味に仕上がって好きでした。今回は、最近のスパイスカレーブームも あって、唐辛子と花椒を強めに効かせて 作ってみました…

角食パン

角食パンを焼きました。 いつかレッスンのメニューにも 角食パンを入れるのを目標にしています。

豚肉とレンズ豆の煮込み

少し涼しくなりました。 いつもの玉ねぎのベースは、 セロリと人参入り。 塩豚とレンズ豆と煮込みました。

中華のおかず

鶏肉は、ピザのレッスンで サンドイッチに使ったやり方で、 茹でておくと、中華にもできます。切って、野菜とさっと炒めて。 柔らか鶏むね料理です。昨日発売の『dancyu』、 スパイスカレー特集でした。 表紙は「カレーの学校」でも お世話になった東京カリ…

朝ごはん

週末のレッスンの材料の残りから。 ミニトマト、鶏肉のマリネを刻んで、 卵焼きに。

8月のレッスン(ピザ)

A)8月5日(日)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりました1クラス 6名 おひとり 3500円《メニュー》 ☆簡単サルシッチャとルッコラのピザ ☆フォカッチャとサンド ☆サラダ ☆ベリーのババロア(デモあり)『キコの台所』は、1回完結型の レッスンです…

8月のレッスン 2回目(ピザ)

今日もとても暑い中、 レッスンにご参加下さり、 ありがとうございました。ピザ、フォカッチャサンド、 ミネストローネ、ババロアを作りました。簡単サルシッチャと鶏肉のマリネは、 色々と使えると思うので、 活躍させて頂けたら嬉しいです。家でオーブンを…

8月のレッスン 1回目(カレー)

今日はカレーのレッスン、1回目でした。 とても暑い中、ご参加下さり、 どうもありがとうございました!スパイスカレーにハマって、1年半。 カレー歴は浅いですが、 『カレーの学校』に行った事、 AIR SPICEで作りながら学んだ事、 インドとスリランカの旅で…