キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大型のライ麦パン

3月のオンラインレッスンでは、 通常レッスンのメニューとは変えて 大型のライ麦パンとパンに合わせるペーストを 作ります。コルプ型がある方はコルプを使って、 ボウルに布巾を敷いて作るやり方でも。写真はシュトレンのように2つに折って、 勝手にクープが…

はちみつ風味のミニ食パン

3月のレッスンのメニューです。同じ生地から違う成形のミニ食パンに。 食感が変わります。 他のパンにも応用できますし、 自分の好みの食感や成形を見つける きっかけにして頂けたら、と思っています。

ドッグパン

来週はもう2月。 メニューはドッグパンと手作りソーセージ。試食は無いので、お家でこんな風に 組み合わせて食べて下さい。

ケーキ講座

磯子センターでのケーキ講座、 2回目でした。ベイクドチーズケーキを作りました。

大型の食事パン

マンツーマンのオンラインレッスンは、 メニューを選んで頂けます。過去のレッスンのレシピでも、 こんな感じのイメージのものを作りたい、 というご希望でも。分割無しの大きなパンにクープを入れる。 そんなパンを今日は試作しました。

ケーキ講座

磯子センターのケーキ講座でした。 ベイクドチーズケーキを焼きました。

ベイクドチーズケーキ

磯子センターのお菓子講座のメニュー。 ベイクドチーズケーキを作ります。お申し込みが多かったそうで、 今週の火曜日と木曜日の2回の開催に なりました。いつもは2人で作業して半分ずつの お持ち帰りとなりますが、今回は おひとり1台の作業で1台のお持ち帰…

1月(オンラインレッスン)

☆お申し込みを締め切りました どうもありがとうございました◇1月23日(土)16:00〜18:00 ◇1月24日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円(2日分合わせて)《メニュー》 ☆折り込み生地で作るモーンプルンダー ☆もう1品(作業の流…

折り込み生地 オンラインレッスン

ご参加下さった皆様、お疲れ様でした。 昨日、今日と2日連続、そして、今日は 長時間のレッスン。 長い時間お付き合いありがとうございました。無事に美味しそうな層ができているのを 確認できて、嬉しかったです。いつものレッスンだと、 デトランプもシー…

デニッシュ

今日、明日のオンラインレッスンは、 折り込み生地を作って、デニッシュと モーンプルンダーを作ります。デニッシュはこの3種類。今日はプレーンのデニッシュミニ食パンを 作ってみました。

モーンプルンダー

明日、明後日のオンラインレッスンの 最終確認。*1月のレッスンは中止にしておりましたが、 2月からは再開します。 よろしくお願いします。

豚肉のグリル

イタリア料理の先生から習ったイメージと、 シチリア南東部の旅先で食べたイメージと、 合わせて作った豚肉料理。お家にいながら、遠いどこかに行った気分に。

パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。 ご参加ありがとうございました。

ロジーネンボーゲン

明日は港南台地区センターの講座です。メニューは、 ⚫︎ごまパン ⚫︎ロジーネンボーゲン ⚫︎抹茶アーモンドクリームのパン です。今月のレッスンは全て中止にしましたが、 地区センターは開館していますし、 講座も開催して頂けるそうです。自分発信では、ニュ…

葉野菜の煮物

葉野菜をオリーブオイルたっぷりで 蒸し煮しました。 クタクタになると、ほうれん草の根っこが 甘い事に気付いたり。塩、オリーブオイル、野菜だけで出来ます。 仕上げにパルミジャーノを振りかけて完成。

葉野菜のミネストラ

半端な野菜は刻んでスープに。 パルミジャーノを削って、オリーブオイルを かけて。温まります。

卵サンド

卵焼きで作る卵サンドにしてみました。

山型食パン

春よ恋だけを使って山型食パン。 イーストと砂糖を少なくして焼いてみました。*ブログの最初のところに、以前も載せていた パンのレシピやプロセス写真をまとめました。https://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2021/02/28/234000過去のレッスンのプ…

肉団子ときのこの赤ワイン煮込み

肉団子ときのこを煮込みました。 煮込みと言っても20分くらいで完成。煮詰めた赤ワインとカシスリキュールを入れて。 赤ワインパンの材料のために買ったものが 残っている方は、料理にも使えますよ。

小型パン

今月のレッスンとサークルは全てお休みに しました。今回は制限が春と違っているので、 地区センターも開館していますし、 来週の講座も今のところできるようです。2月のレッスンについては、今の時点では 判断が難しいですが、お申し込みの方には 1月の下旬…

豚肉のトマト煮

大好きなイタリア料理の本のレシピから。 と言っても、相当な回数を作っているので、 今では本も開かず自己流。こんな寒い日は煮込み。 一度冷めて、もう一度温め直すと 出ていった旨味が戻ってくるとは、 色々な本に書いてある事ですが、 最近やっぱりそう…

絞り出しクッキー

いつかのレッスンに。 やれるかな、できたらいいな。

鶏肉のトマト煮

何も思いつかなかった日の定番料理。一段と寒くなったり、 色々と気をつけながら過ごしましょう。

基本の丸パン

今月はレッスンができなくなったため、 昨年4月14日のブログを見直して、 もう一度載せてみます。基本の配合のレシピで、 いつも伝えたいと思っている内容を 写真付きで説明していきます。久しぶりにパンを捏ねてみようと思っても、 レシピの紙1枚ではなんだ…

フランスパン

久しぶりのフランスパン。 1月は自主練したり、研究したり、 今後のレッスンに繋げる時間に使います。安心して、集まってパン作りができる日が また来ますように。*1月のレッスンの折り込み生地は、 オンラインレッスンのみで開催します。今まではやってい…

1月のレッスン 中止にします

緊急事態宣言が出た事と、昨日、今日の 感染者数を見て、1月のレッスンは中止に する事にしました。来週、再来週の方には、明日以降に個別に ご連絡します。1月23日、24日のオンラインレッスンは 開催します!

1月のレッスン【中止】

A)1月9日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)1月10日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)1月15日(金) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)1月22日(金) 10:00〜 港南台地区セ…

クロワッサン

今月のレッスンでは作る予定はないですが、 クロワッサンを作ってみました。

モーンプルンダー

モーンプルンダー。 1月のレッスンのメインのメニュー。*緊急事態宣言のニュース一色で、また先が 分からない状況になってしまいました。 今のところ、料理室が利用できれば、 料理と試食は無し、作ったパンはご自宅で、 という形で、出来る限りのウイルス…

スパイスカレー

今年の初カレー。 毎月届くAIR SPICEからビーフカレー。 パキスタンのニハリを元にしたという スパイスキットとレシピでした。最近はパンで食べる事が多いです。 食パンはシャバシャバのソースも吸い込んで くれて食べやすいです。