キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カイザーゼンメル

明日から10月。 お申し込み下さった皆様、 お待ちしております。

ブレートヒェン

10月のレッスンのパンのもうひとつ。同じ生地からブレートヒェンを作ります。 小型の双子パン。 張らせて、きゅっときれいに形作るコツを お伝えします。 ☆お知らせ 11月のレッスン、シュークリームに お申込み下さった皆様へ、昨日の夕方に 日程のお返事を…

ケーキ講座

磯子センターでのケーキ講座でした。 リピーターの方も多くて、私自身も 楽しく講座を終えられました。ご参加ありがとうございました。

抹茶のマーブルケーキ

明日は磯子センターのお菓子講座です。 試食用のケーキを焼きました。https://tomiz.com/item/0185000012人分の型がないので、 今回はこの型を使います。レシピの材料を150に合わせると2本分に。直接生地を入れて焼いて大丈夫でした。 粗熱取れたら、型の四…

豚肉にきのこソース

今日は微調整。少しずつ涼しくなって過ごしやすい季節に なってきました。 パンも作りやすいかな。

カイザーゼンメル

カイザーゼンメルはシンプルな配合のパン なので、どこで香りを出そうかなと、 毎日配合をちょっとずつ変えながら 焼きまくっています。フランス産の茶色っぽい粉とかも やってみましたが、復習したい方にも、 オンラインレッスンの方にも買いやすく 使いや…

カイザーサンド

今日のお昼ごはんは、 焼き立てのカイザーゼンメルに ハムとチーズ。

豚肉のきのこソース

来週末はもう10月。来月のレッスンは、カイザーゼンメルです。 それに合わせる料理は、豚肉のきのこソース。 ドイツ料理の本をもとに、アレンジしました。クネドリーキというモフモフした 茹でパンを添えます。*☆お知らせ オンラインレッスンと特別レッスン…

イングリッシュマフィン

10月の港南台地区センターのパン講座は イングリッシュマフィンです。型が人数分ないので、今回初めて 画用紙とアルミホイルの手作り型を作って 焼いてみました。厚みも自分の好みに作れるので、 これはけっこう良いなと思いました。浅い型で、薄く焼き上げ…

港南台地区センター パン講座

港南台地区センターのパン講座、 2期目が始まりました。9月のテーマはトルコでした。メニューは、 ⚫︎シミット ⚫︎ピーマンのドルマ ⚫︎ピデ の3種類でした。ピデはオーブンの関係で焼きやすく 小さめにしました。今日もご参加ありがとうございました。10月はイ…

シミット

明日は港南台地区センターのパン講座です。 9月のテーマの国はトルコ。メニューは、 ⚫︎シミット ⚫︎ピデ ⚫︎ピーマンのドルマ です。お申込み下さった皆様、 お待ちしております。

カジキのトマト煮

カジキのトマト煮。 塩漬けケイパーを入れると、 なんとなくイタリア料理っぽくなります。

抹茶のマーブルケーキ

今月の通常レッスンの「おまけのデザート」は 抹茶のマーブルケーキでした。昨年の秋にレッスンのメニューにした レシピで作っています。 暑さが落ち着いた頃に、また焼き菓子を 思い出して作って頂けたら嬉しいです。今月はくるみの角食パンでした。 前回の…

オンラインレッスン(9月)

☆募集受付しております◇9月17日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆くるみ角食パン ※前日生地の宿題有り ☆その他デモンストレーションをしながら、 実習を同時進行でできるように進めます。 当日は見学のみ、 ご…

オンラインレッスン

くるみの角食パン、最終回でした。オンラインレッスンも含めて、 今月は良い形の角食パンが沢山焼けました。ご参加頂き、ありがとうございました。

9月のレッスン

A)9月3日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)9月4日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)9月9日(金) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)9月10日(土) 10:00〜 港南台地区セ…

9月のレッスン 5回目

今日も良い形の角食が完成しました。 角が良い感じです。ご参加ありがとうございました!

カイザーゼンメル

10月のレッスンのカイザーゼンメルです。 今回は手で成形します。前回、何年か前はカイザースタンプを 使った成形でした。手成形なので、オンラインの方も 器具を増やさなくて大丈夫です。興味のある方は、もちろん買って頂いても。 レッスンには持って行く…

パウンドケーキ

レーズン食パンと昨日のパンサークルの 「おまけのデザート」は、 3色のパウンドケーキでした。ココア生地、 コーヒー生地、 プレーンの3種類をマーブルにしました。どんな模様になっているかは、 切ってみないと分からないのが楽しいです。

パンサークル

杉田地区センターでのパンサークルでした。今日のメニューは、 ⚫︎くるみのミニ食パン ⚫︎ナッツペーストのパン ⚫︎あんぱん 以上の3種類でした。13時終わりなので、食パン型で大きく焼くと 時間が間に合わない心配があったので、 今月やっているくるみの角食と…

豚肉のカレー

溜めてしまったAIR SPICEを使う。 スパイスが良いものなので、 レシピ通りでなくても、だいたい美味しく 出来上がります。豚コマや挽肉を使えば30分くらいで完成。

レーズン食パン(特別レッスン)

☆昨年9月のレッスンと同じ内容で 1回のみの開催です◇9月11日(日)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 4000円《メニュー》 ☆レーズン食パン ☆ツヴィーベルクーヘン ☆菓子パン1回完結型のレッスンです。 ご自宅で…

レーズン食パン レッスン

レーズン食パンのレッスンでした。 4本とも大きく伸びてくれました。ご家族にも喜んで頂けたという方も。 嬉しいです。捏ねるのは本当に大変だったと思います。ご参加ありがとうございました。

9月のレッスン 4回目

今日は理想的な角が出た感じの食パン。 ご参加ありがとうございました。明日はレーズン食パンです。 山です。

9月のレッスン 3回目

今日も角食が4本焼き上がりました。 ご参加ありがとうございました。蓋を開けた時に毎回ほっとします。10年ちょっと前、通っていたパン教室の 師範科クラスの時に、提出物で唯一 先生から褒められたのは角食だったなぁと。 だからもっと自信持ってレッスンす…

豚肉とナスのカレー

何ヶ月分も溜めてしまった AIR SPICEでカレーにしました。豚コマと揚げナス。

ミートボールのトマト煮

イタリア料理の教室で習った ミートボールのトマト煮。今回は勝手にキノコを足して作ってみました。

グループレッスン

今日のメニューは、 ⚫︎テッシーナブロート ⚫︎ガーリックバトン ⚫︎リュスティック大納言 でした。ご参加ありがとうございました。

2色のミニ食パン

2色でグルグル。 今日はこんなパンを焼きました。

9月のレッスン 2回目

今日も4本とも良い形に焼けました。 ご参加ありがとうございました。