キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のノルマンディー風

3月のレッスンでは、 この料理にしようかなと思っています。

パンオレザン

日曜日の折り込み特別レッスンのメニュー。 チョコレートのパンと、 もうひとつは、 パンオレザンを作ります。別の生地なので、今回のレッスンでは 2種類折り込みをして頂きます。クロワッサンの時よりは気楽に作れる生地です。 頑張って織り込んで綺麗なチ…

チョコレートの折り込みパン

来週日曜日の折り込み生地のレッスンの メニューのひとつ。チョコレートの折り込みパンを蓋して 角食にしてみました。体積が大きくなるので、仕上発酵時間が 長過ぎてレッスンには向かないと分かり、 今回は断念します。 レッスンでは、山で焼きます。作り方…

高加水のパン

今週習ってきた高加水のパン。 もちもち食感で好きな感じでした。 家でも作りやすい。加熱水蒸気のあるオーブンの人は クープがビシッと立ち上がるらしいです。 オンラインでやろうかなぁ。

磯子センター ケーキ講座

今日は磯子センターのケーキ講座でした。 苺のショートケーキを作りました。今回は初めてアシスタントを いつもレッスンに参加して下さっていて、 お家でも沢山作られている方に お願いして付いて頂きました。作業が大変な内容のケーキだったので、 本当に助…

苺のショートケーキ

明日は磯子センターのケーキの講座で、 苺のショートケーキを作ります。昨年は3月末に同じ講座をやったのですが、 今年は2月でもこの気温。2月にしておいて 良かったと思いました。生のケーキは、お持ち帰りの事まで考えると、 気温が高いと不安要素も多いで…

白身魚のパイ

残っていたパイ生地で作りました。パイで包むと蒸し焼きのようになります。 パイを壊すと、フワッと良い香りがします。パイ包み、色々楽しいです。

肉巻きトマト煮

2月のレッスンの料理の肉のフィリング、 薄切り肉に包んで焼き付けてから トマトで煮込みました。

苺のタルト

今月のレッスンのおまけのデザートは、 苺のタルトでした。タルト生地は2021年11月のクッキーの生地、 カスタードクリームは卵黄多めのレシピで 組み合わせました。

2月(オンラインレッスン)

☆募集受付しております◇2月19日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆ミルクロール ☆料理(デモンストレーション)ミルクロールは、食事に添えても、 サンドイッチにしても合うような柔らかい タイプのパンです。 …

オンラインレッスン

2月のオンラインレッスンでした。 今回のパンは材料が色々細かいので 準備が大変だったかと思います。準備から当日のご参加まで、 ありがとうございました。今月のメニューは、 ⚫︎ミルクロール ⚫︎かぼちゃのパン ⚫︎ミートパイ でした。ミートパイはパイシー…

ラザニア(特別レッスン)

◇2月18日(土)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 4500円《メニュー》 ☆ラザニア ☆野菜の煮込みパスタ生地を手作りするところから実習します。 デモンストレーションした料理を試食して 頂きます。実習分は容器…

ラザニアのレッスン

ラザニアの特別レッスンでした。今日のメニューは、 ⚫︎ラザニア ⚫︎青菜の溺れ煮 ⚫︎りんごの焼き菓子 でした。過去にレッスンしたラザニアのメニューから リクエストがあっての特別レッスンでした。皆さんに喜んで頂けてよかったです。ご参加ありがとうござい…

2月のレッスン

A)2月3日(金) 10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたB)2月5日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)2月11日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)2月12日(日) 10:00〜 港南台地区セン…

2月のレッスン 5回目

今日もご参加頂き、ありがとうございました。

ラザニア

久しぶりなので、味も大きさも容器の事も 色々不安で何回も確認。明後日のレッスンの最終確認。

パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。今日のメニューは、 ⚫︎くるみレーズンパン ⚫︎チキンのトマト煮 ⚫︎あんずのケーキ でした。毎回副館長さんがテーマの国の音楽を 選んで下さって、その中で試食になります。 その国にいる気分でランチしているような。来…

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。お子さんが受験シーズンで大変な方も。 それでもご参加頂き、ありがとうございました。この何時間かが息抜きの時間になったら いいなぁと思います。

くるみレーズンパン

明後日の港南台地区センターのパン講座。テーマの国はフランスです。くるみレーズンパン チキンのトマト煮あとは簡単な焼き菓子を作ります。 楽しんで頂けたら嬉しいです。

2月のレッスン 4回目

今日もご参加頂き、ありがとうございました。パイ包みの美味しさ、市販のパイシートでも 気をつけるポイント守れば美味しくできます。ぜひ楽しんで頂けたらと思います。

2月のレッスン 3回目

今日のメニューは、 ⚫︎ミルクロール ⚫︎かぼちゃのパン ⚫︎ミートパイ でした。ミートパイは1年くらい前に リクエストを頂いて、 でもレッスンでパイ料理をやる自信がなく 寝かせたままでした。パイを作ってみたい方は手作りして、 難しい方は市販の生地を買っ…

葉野菜の溺れ煮

来週のラザニアのレッスンのメニューのひとつ。 じーっと待っているだけで出来上がります。野菜もいっぱい食べられるし、 半端に残っている野菜を刻んで入れれば 無駄もない。

チョコレートの折り込みパン

3月5日(日)のレッスン。 チョコレートを折り込みます。

スパイスカレー

第2水曜日だったので、 メタバラッツ先生のオンラインつきいち スパイスカレーの日でした。今日のメニューは、 ⚫︎牡蠣カレー ⚫︎牡蠣のアチャール でした。牡蠣は大人になってから食べられるようになり、 でも、カレーに煮込まれていると怖いので、 私は白身…

食パン

久しぶりに自分のためにクロワッサンを 焼こうと思ったらデトランプ大失敗。 撃沈しました。やっぱりレッスンを控えて、 勉強に行ったり、試作や準備してる時は いいけれど、気が抜けているんだなぁ。勿体無いので、中種みたいに利用して 食パンにしました。…

グループレッスン

グループレッスンでした。メニューは、 ⚫︎ドッグパン ⚫︎ソーセージ でした。

2月のレッスン 2回目

今日もご参加ありがとうございました。ミルクロールはクープの入れ方で 雰囲気変わります。ひとつの生地から2種類に展開した かぼちゃのパンは、食感がかなり違います。どちらもお家で楽しんで頂けたら嬉しいです。

ラザニア

久しぶりのラザニア。 何年ぶりなんだろう。教室始めて4ヶ月目くらいのメニューでした。 そのレシピで作りました。 パン教室をやりたくて始めたのに、最初は 知らないオーブンで焼くのが怖くて。 粉を使ったパンではないメニューを 作っていました。8年前の…

2月のレッスン 1回目

今日もご参加ありがとうございました。 iPhone忘れて写真無しです。美味しそうに焼けました。明後日は2回目。 お待ちしております。

ミルクロール

明日の試食のパンは小さめです。 この大きさもいいかなぁと思います。先月の水餃子の時の豆苗。 5パック分ワサワサ育ちました。