キコの台所

パンと粉もの 料理教室

レモンクリームのパスタ

春に旅したシチリア
その中で印象的だった
「レモンクリームのパスタ」

味の思い出を頼りに、何度も挑戦。
やっと近い雰囲気に。

9月の「手打ちパスタレッスン」に向けて、
旅の美味しい思い出を整理しています。

これが衝撃的に美味しかったパスタ。
タオルミーナで出会ったレストラン、Malvasiaでの昼食から。

3日連続で通ったレストラン。

「レモンクリームのパスタ」
☆材料
スパゲッティーニ
レモン
生クリーム
オリーブオイル

ピスタチオ
(ローストして刻む)

☆作り方
①レモンの皮(黄色いところだけ)をすりおろす。
※白いところを入れてしまうと、苦くなってしまいます。
②フライパンにオリーブオイルと①を入れ、温めながら、香りを出す。
生クリーム、塩を加える。
③パスタをアルデンテにゆでる。
④②に③を入れて和える。塩味を調整する。
⑤火を止めてから、レモン汁を少量絞り、和える。
⑥盛り付け、ピスタチオをふる。

この作り方は、Malvasiaのシェフに聞いたわけではないですが、
かなり近い味になりました。