キコの台所

パンと粉もの 料理教室

パネットーネ

f:id:kikonodaidokoro:20201215151916j:plain

f:id:kikonodaidokoro:20201215151913j:plain

パネットーネのレシピがやっとできました。
私の好きな味になりました。

2年前の11月末にイタリアに旅行しました。
朝ごはんに毎朝買いに行っていたパン屋さんが
旅行の最終日くらいにパネットーネを
売り始めていました。

そのパン屋さんのパンは、どれを食べても
美味しかったので、パネットーネも絶対に
美味しいに違いないと思い、自分用の
お土産に買って帰ってきました。

その香りや味は、忘れられないほど
良いものでした。

それから、パネットーネを作ってみたいなと
思い続けていました。
雑誌や本で、ヒントになりそうな事を見つけては
実験してみたり。

最近ずっと気に入っている冷蔵発酵の
菓子パン生地は、その過程で作れるように
なったパン生地です。

今年の8月に港南台地区センターの
クリスマス講座についての相談をしていた
時に、今年はケーキではなく、焼き上げて
お持ち帰りできるものにしましょう、
という事になりました。
そして、メニューはパネットーネに。
まだその時点ではレシピは完成しておらず。

頭で考えて、想像して、手を動かして。
何度も作って、食べて、やっとできました。

卵黄とバターがとてもとても多い配合なので、
手捏ねには不向きですが、その辺りも、
発酵種などを利用して上手く仕上げられる
ように工夫しています。

クリスマスケーキのように華やかではない
けれど、香りの良さなど、ご家庭で楽しんで
頂けたらいいなと思っています。