キコの台所

パンと粉もの 料理教室

杉田地区センター 講座


 

今日は杉田地区センターの
『スパイスカレーとナンを作ろう』
という講座でした。

作ったメニューは、
⚫︎ナン
⚫︎チーズナン
⚫︎チキンカレー
⚫︎キャベツとじゃがいものスパイス炒め
⚫︎スパイシーエッグ
でした。

いつもの講座はどなたかお手伝いして下さる
方がいらっしゃるのですが、今回はひとりで
やらなくてはならず、どうなるかなぁ、
どんな参加者さんたちかなぁ、
と思っていました。

普段のキコの台所のレッスンに参加して
下さっている方が3人いらっしゃって、
ちょうどグループも分かれていたので、
それぞれのグループで作業を率先して進めて
下さったり、焼成も各班にお任せさせて頂き、
本当に助かりました。

3人の皆さん、ありがとうございました。
私の今日の不安が全部吹き飛んで、
無事に終われたのは皆さんのお陰です。

パンを作り慣れている方には、
簡単に思えるナンだったかもしれません。
でも、たまにはこういうのも気楽に作れて
良いと思います。

カメリヤで作るナンは、春よ恋よりも
もちもちします。

スパイスカレーは、1個のレシピから、
何通りにも展開できます。
ぜひ楽しんで作ってみて下さい。

今日の講座ではGABANのスパイスを
使いました。
私が普段使っているのは、
極楽寺にあるアナンのスパイスです。

https://internetofspice.com/shop/

https://th-espresso.lets-toho.com/shopping/grocery/kamakura-anan-w155-20220712/

今日もご参加ありがとうございました。