キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブンで作るカレー

今日も暑いです。 台所は30℃!何にも作る気が起きない。 でも何か食べなくては・・・。そんな時、 私は料理をオーブンにまかせます。 野菜を切って、鍋をオーブンに入れたら、 あとは時々作業するだけです。☆作り方 (というほどでもないですが) オーブン…

涼しいデザート

今日は週末の暑さに比べたら、 かなり楽に過ごせます。でも暑い。そんな夏にぴったり、 見た目にも涼しいデザート。 これならいくらでも食べられそう。

皮から手作りの餃子

粉から捏ねて作る餃子の皮。 一度食べたら、市販の皮に戻れない。 もちもち、コシのある食感がいいです。体力に自信のない方でも、 何度かに分けて、 少し捏ねて休ませる。 それを繰り返していくと、 自然となめらかな生地になります。 こんなボソボソな状態…

鶏のコンソメ

鶏のコンソメを取りました。 ちょっと手間ですが。 材料のお買い物をして。 鶏を洗って血の汚れを取って。 野菜を切って、少し焼いて。 全ての材料を鍋の中に入れれば、 あとは鍋がやってくれる。 時々アクとりするだけです。2時間後、澄んだ美しいコンソメ…

なすのパルミジャーノ

旅で出会ったレストランの味から。 「手打ちパスタレッスン」で作ります。 どこのお店に行っても必ずあったメニュー。 お店によって、少しずつ味が違いました。 前菜であったり、 メインの付け合わせであったり。Trattoria Don Ciccio そして、旅行中に買っ…

今日もライ麦パン

Roggenmischbrot この暑さのお陰なのか、 ライ麦種の育ちが良いです。 世話をする度に増えていきます。それで、ライ麦種をたくさん使う配合の パンを作ることに。それにしても、猛暑+オーブンでは、 室温33℃! さすがにクラクラしてきます。

クヴァルクとライ麦パン

「夏を制するものは・・・」 という言葉を信じて。 暑さにめげず、ひたすら試作、 データの確認です。 今朝、ライ麦パンに合わせたペーストは クヴァルク。 イメージは水切りヨーグルトと カッテージチーズの中間というかんじ。 ドイツでは乳製品売り場にあ…

レモンクリームのパスタ

春に旅したシチリア。 その中で印象的だった 「レモンクリームのパスタ」味の思い出を頼りに、何度も挑戦。 やっと近い雰囲気に。 9月の「手打ちパスタレッスン」に向けて、 旅の美味しい思い出を整理しています。これが衝撃的に美味しかったパスタ。 タオ…

スパゲティ ミートソース

至って普通なのですが、ミートソース。 今日はソースの煮込みの途中に、 刻んだドライトマトを入れてみました。いつものソースに旨味が加わります。 お日様に当たって凝縮したトマト。 入れただけで、いつもよりも少しだけ 美味しくなる。 何かのために買っ…

ライ麦パン

Weizenmischbrot このところ、毎日世話をしていたライ麦種。 ついにパンになりました。 [ドイツの朝食のように 、ハムとチーズ。 カロリーの事なんて忘れて、 厚めに塗ったバターとジャム。 ふつうの組み合わせ、美味しい。美味しいパンは、大きくても あっ…

食パン型

型にショートニングを塗って、生地を入れて、仕上げ発酵。 そして、焼成。 オーブンから出して、喜びと共にパンを出そうとしたら、、、 出てこない・・・、なんて経験はありませんか?念のために、厚めに塗ってもダメ。 それは、型と油の馴染みが悪い状態に…

鶏肉のバスク風

フランスバスク地方を旅した時の 思い出の味。 うちの定番メニューになっています。 「ガトーバスク」 というケーキを習って以来、 美味しいものがある魅力的な地方、 そんな漠然としたイメージから、 気になって仕方がなかったバスク。伝統的なバスク柄のテ…

今日の夕食

鶏肉のクラシックなフランス料理。 ちょっとだけカレー風味が効いています。 クリーム系だけれど、夏でも美味しい。 きちんと取った鶏のスープストックが 濃縮されたソース。 スープストック作りは、 この暑い夏には大変な作業。 このひと手間は必ず美味しさ…

「手打ちパスタレッスン」

9月 5日(金) 10:00〜12:30 9月 7日(日) 10:00〜12:30 場所 横浜市港南台地区センター1クラス 6名 おひとり 3000円《メニュー》 ☆シチリアの手打ちパスタ ☆なすのパルミジャーナ ☆シチリアの手打ちパスタ パスタ生地の捏ね…

ライ麦自然種

美味しいライ麦パンのもと、 ライ麦の自然種を育てています。真ん中の十字は、 発酵の具合を見るためのものです。 でも昔の人は明日の食べ物であるパンが きちんと焼きあがるようにと祈りを込めて 「アーメン」と十字を切ったそうです。

ワールドカップ

度々お世話になっている、 ドイツのケーキマイスターの家族から、 夜中に届いたメールの写真。 ご家族とお友達とワールドカップ観戦。 なんだかすごい盛り上がり。にわかサッカーファンにもなれず、 ほとんどワールドカップを観なかった私。 準決勝からはド…